デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! FAN用コネクターがない!

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FAN用コネクターがない! 

久しぶりにテレビを見ています。
といっても別に鬱だから見れなかったとかではなく
グラフィックボードが故障していたからです。

私のパソコンに搭載しているテレビチューナーは
地上デジタルテレビしか映せず、それを映すためには
グラフィックボードとモニターがHDCPに対応している必要があるのです。
まぁそのグラフィックボードが故障したためです。
もともとグラフィックボードの温度が常に80℃なんて状態で
動かしていたので、やばいんじゃないかと思っていましたが・・・・。

まぁしょうがないのでグラフィックボードを修理に出して
(一年以内なので送料以外は無料)かなり長い間待たされた
あげくやっと帰ってきました・・・・・。
あとマザーボードはチップセットに780Gを使っているので
グラボを外してもシングルモニターでネットサーフィンや
その他はすることができました(テレビは当然見れない)。

昨日帰ってきたのですが、やっと今日取り付ける気になって
取り付けた次第です。

ただまた取り付けたのでは前と同じ轍を踏みかねません。
前方にファンを取り付けることにしました。
さて今使っているパソコンですが使っている
PC ケースはCooler Master ELITE 334(RC-334-KKN1-GP)
なんていかにも冷えそうな名前のケースで
(Cooler Master は会社の名前)側面と前面から吸気をして
背面から吐き出せる構造になっているのですが
問題は私がそれをBTOに頼んだその構造のほぼそのまま
使っていたこと(HDを4台追加した以外は)。

これがミスでした。
このケースの前面から吸気しなければこのケースの
冷却性能を存分に発揮できないのです。

というわけでファン二つを用意して前面に取り付けたのですが
このパソコンに用いられている
マザーボードのECS A780GM-Aにはなんとファン用の
コネクタ(電源)が二つしかない!のでした。
一つは当然CPUファン用のもの、もう一つは
SYS-FAN(多分システムファンのこと)
という名前の背面のファン用のコネクタです。

まあしょうがないので近くのPC-DEPOTに自転車で行って
電源用の4ピンコネクタを3ピンに変換するケーブルを
買ってきました(500円弱)。
 
08オーバークロック1
ファン取り付け前
2008y12m06d_183227714.jpg
ファン取り付け後

さあその甲斐あってかCPU温度は5℃ほど低下。
CPUに関しては冷える構造になっている
ケースですからまぁこんなものでしょう。

14GPU状況
ファン取り付け前
2008y12m06d_183241327.jpg
ファン取り付け後

でGPUは14℃ほど下がってくれています。
長期寿命試験では10℃温度が上げると
10倍の速度で時間がすぎると見なすと言いますから
これはいい結果です。
あとメモリクロックが前750MHzはだったのが
993MHz(こちらが定格)になってくれています。
コアクロックは前のデーターが不明ですが
ひょとしたら温度が高すぎるので
保護のためダウンクロック(OCの逆)が働いていたのかも
しれません。
ちょとあとでベンチマークをしてみましょう。

さてさっき確認してみたらHDが一つ減っていました。
どうも取り付けの作業の際にコネクタを引っこ抜いて
しまったようです(SATAコネクタは抜けやすい)。

ふぅいったんパソコンを落とすとしますか。

ちょと後に追記

全然スコアは上がっていませんでした。
少なくとも3DMark06においては・・・・・。
2008y12m06d_195924848.jpg
これでも前回の結果ではCommon systemと同程度の
レベルだったのですが
、いつのまにかそのCommonシステム
とやらは14000にアップしています。

しかしCommonシステムのCPUが
Intel Core 2 Extreme Processor QX9650
というのはいくらなんでも無茶苦茶ではないでしょうか・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[ 2008/12/06 19:09 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
