デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 復活しました。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復活しました。 

ようやく復活しました。
実は入院していました。
とはいってもアルコール依存症とかうつ病とかの
メンタルな方向ではありません。
膵炎(すいえん)です。

実は私は長い飲酒生活の結果どうもすい臓が弱っているみたいで
酒を飲まなくても暴食して、乱れた生活を送っていると
これが良くないらしいのです。
先週の金曜日に自宅に帰っていたのですが
そこで急遽痛み出し、土曜日に救急で運ばれ
(救急車は使っていない)
そこから今日まで入院していた次第です。

どうもすい臓に水泡みたいなものができていて
それが痛みの原因らしいです。

私が先日の11/16から腐っていてブログを更新してこなかった
わけは前も簡単に書きました。

今日はもっと詳しく書きましょう。

私にしょっちゅう「ケチをつけてくる」
「あの人物」とは私の「両親」のことです。
もう彼らは私のブログを「見ない」といってきたので
もう書いてもかまわないでしょう。

私は休職しているなりに、復活を目指して
ブログを更新してきました。
一人暮らしを再開したときも
かれらは「ブログを見ているからね」という
はなむけの言葉をくれました。

しかし実際に自宅に帰ってブログを更新し始めたところ
かれらから携帯電話に電話がかかってくるとき
それは必ず私のブログに文句を付ける内容でした。
あれが悪い、これが悪い。
褒める内容が1つも無かったことは
前記の通りです。

11/12Expo2008の記事をいっぺんに
書いたときまた父から電話が
かかってきました
(なぜか母の携帯を使っていました)。
内容はここに書いたとおりです。

思えば私の心はそのときどこかが折れたのでしょう。
もうやる気は失せてゆき、スリップ(再飲酒)こそは
しなかったもののブログを更新する気は失せ、
自堕落な生活を送り、入院することになりました。

点滴を受けながら私が病院のベッドで考えたことは
なぜかれらは私のブログを評価してくれなかったのか
なぜせめて毎日更新しているのだから
「がんばっているね」の一言もかけてくれなかったのか
でした。

答えは単純でした。
30代前半の独身男性の書く、書評、コンピューター、
アルコール依存症、メンタルヘルスの記事など
還暦も近い典型的な埼玉都民である父と
その妻である母には理解できなかったのでしょう。

なにやら解らないけど、ケチを付けられるところはある
それを足がかりにこっちに連絡しよう、その程度だったのでしょう。
(彼らにとって)悪いところを改善してあげよう、そのくらいの
心持だったのかもしれません。
彼らにとっては。

しかしそれを回復の足がかりにしている私には
もう耐え切れないものでした。
なぜ自分なりにAAにでて断酒会にでて
他のイベントにでて本を読んで、それをアップしているのに
なぜそれらをまったく評価しないでくれなかったのか
なぜ文句だけしか付けてくれないのか。

単純です。
彼らには理解などできなかったのです。


一人暮らしの大変さも、AAと断酒会に通う、各種イベントに参加する
大変さも、そして毎日にブログを更新することの大変さも
まったく、これっぽちも。

そう考えたら吹っ切れました。
代償は高かったですが。

私がブログを更新し続けたわけは
親へのアピールもありました。
なんとか毎日やっているよと。

しかし彼らがそれをまったく理解できないことが
解りました。
また私に「ブログをもう見ない、何も言わない」と宣言しました。
「これからはちゃんと良い面を見るよ」とはいえなかったのでしょう
「理解できないのですから(笑)」。

私は明日に向かいます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/11/27 19:54 ] うつ病 | TB(0) | CM(2)
復活待ってました。

両親がブログやってるのを知ってるんですか!僕なんて親にブログやってるとか、そんなとこまで話す仲ではないです。
[ 2008/11/28 00:30 ] [ 編集 ]
私と両親の年は大体25歳違いです。
まぁ私の両親の年代では平均的なところですね。
最近のニュースでは格差ではありませんが
20前後で子供を生んじゃう世代と
30を過ぎて子供を生む世代の2極化が進んでいる
気がしますね。
私の主観ですが。


まあそれは置いといて
どうせ親に見てもらっても、よほどわかる内容で
ないとわかってもらえず、無理解な
事を言われるのが落ちですから、
言わないほうが無難ですね。
あくまで私の場合ですが。
[ 2008/11/28 10:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
