デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! アルコール依存症患者の小さな誇り

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルコール依存症患者の小さな誇り 

休職中の会社から手紙がきたので
見てみた。
そこには私がこれまで果たしてきた義務の
代わりに傷病手当を受け取り
それが今会社が代わりに受け取り
(そのための手続きはだいぶ前に行った)
健康保険、厚生年金、基金、住民税、家賃、組合費を
払っていただけることが確認できた。

私はちゃんと義務を果たし、現在も果たしており
その結果として傷病手当を得る権利を得た。
本当に小さい誇りだ。

しかし先日書き込んできた
「通りすがり」さんが書き込んだ
某掲示板では私は

酔っ払いのニートは何故にそんなに○○のロケにこだわる?
○○の人間なのか?

やっぱ酔っ払いはシツコイし絡むなwwwwww

アル中は社会のクズだから、早く肝臓ガンになって4ねばいいんだけどな

ま、がんばれよ、探してるうちに4ぬなよ
いつまでも待ってるからよwwwwww
社会のゴミまた出てきたかwwwww
テメエのアル中なんてのは一生治らないよ
薄弱なテメエの意志から来るもんだからな
死ぬまで治らんw
社会に復帰するのも不可能だろう
一生シコシコパソコンと睨めっこして
暮らせタコw

プロバイダのことも
もっと勉強してきなwwww

まっとうに働いて税金納めてる人間から見ればそんなの働いてるとは言えんのじゃないかな?
その他の手当とはあなたの貯金ではなく誰かの労力によってもたらされた利益を施してもらっている
という自覚は有るのだろうか?

ここは万人の為の掲示板、有意義な情報交換の場にしたいと思うんですが、
書き込みの内容からみても貴方は治療に専念された方がよさそうです。
いくら暇を持て余した神々じゃなくて治療中の身だからといって
暇だから訴えるとか正直迷惑なんですよね・・・
それ以外にも世の中には真剣に裁判を起こして居る人達が大勢いるのです。
納税者としては
市役所にも煩わしいクレーマーを相手にしてる時間があればもう少し他の事に労力を割いて欲しいのです。
生かされて頂いてる事を謙虚に感謝して、せめてこれ以上社会に迷惑をかけるのはやめましょうよ。
(後略)

とさんざん馬鹿にされている。
(○○は私が勝手に伏せ字にさせていただいた)
これが許されてよい書き込みなのか?
私はそうは思わない。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/11/04 10:50 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(5)
最近あなたのブログを拝見させてもらってるアナゴといいます。

実は何度かコメントを送ろうとしてましたが、すごく送りづら~く感じてたんで渋ってました。

「断酒会」というものがあることすら知らなかった僕ですが、これからもちょくちょくお邪魔させてもらいます。

なんというか…アッキーさんの文章を読んでて、すごく自分と似てるなぁって感じるところがありました。



あと掲示板の内容はひどい文章ですね。僕は最近人を下にも上にも見ないようにしています。なんていうか横にいると思うんすよねみんな(意味わかんなくてすみません笑)
[ 2008/11/04 18:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
拙ブログに訪れていただいて
さらにコメントまでいただけるとは
本当にうれしいです。

アナゴさんは
アルコール依存症なのでしょうか?
またひょっとしたら
ブログを書かれていられるのでしょうか。
もしそうであれば是非
小生にも拝見させていただけるとうれしいです。
もしこの場に書いて公開するのが
いやでしたら
拙ブログのメールフォームに
書き込んでいただければ
私だけに伝わります。
けっして他人に漏らしません。
それだけはお約束できます。

人を上下に見ないですか・・・・・。
AAでは上下に見ることを
「違い探し」という言葉を
使うようです。

私も「全ての人間は平等だ」と
心の奥から叫びたいです。
でもあの掲示板の内容を見ると
とてもじゃないですけど
そんなことは幻想だと思うのです。

私はあのようなひどい書き込みを
した人間に下に見られたくありません。
[ 2008/11/04 22:46 ] [ 編集 ]
変なブログタイトルですが、内容は結構タラタラ長文になたりしてます・・。最初は普通のブログだったんですが、今は漫画・コミックのレビューのようになってます。最近漫画にハマってきてます。 
 
今大学3年で、就職活動という波に呑まれています。アルコールは実は大の苦手で、ビール一杯だろうがサワー一口だろうが、すぐに顔真っ赤になるぐらい弱いんで、全然飲んでいません。しかも酔う前に気持ち悪くなるんで、酔ったこともないです。 
 
今、アッキーさんの記事を初めから読んでいるんですが、「断酒会」とかAAとか、全然知らない単語に驚いてます。気になってます。
[ 2008/11/04 23:40 ] [ 編集 ]
お返事が遅れてすみません。
いろいろあったもので。

アナゴの穴、いいブログ名だと
思います。
私のブログタイトルは
あまり考えずに付けたものですが
いざ付けてみると
「徒然」という名を含んだブログは
たくさんあって、「徒然」と
いう名を用いたブログは読む気がしない
なんていう人もいたりして、
ああ、もうちょっと考えて付けるべきだったなと
後悔しています。

アナゴさんのブログを読んでいたせいか
なぜか就職活動の夢を見てしまいました。

私がなぜか大学で生活をしていて
はっと、なぜ自分は就職活動を
していないのか気づくのです
(他にもいろいろなコンピューターとか
研究室、部活関係のイベントが発生するのですが
割愛します)。

自分は今修士2年生、なぜ就職活動を
していないのか・・・・・。
と悩みながらハッとこれが夢であり
自分は夢の中にいて
自分は休職中であることに
気づき、安堵するのです。
(夢の中でこれは夢だと
気づくことは私は結構あります)。
ちなみに私は夢は「カラーで見れる派」です。
(今回の夢ではRADEONのVGAカードが
はっきり赤だったのを覚えています。

アナゴさん就職を本当に真剣に考えられて
ネットを活用できることを
本当にうらやましく思えます。
私は自分のメールアドレスも
当時はもっておらず
またその重大性も知らずにおりました。

ネットでのエントリーは
当時もありましたが
それは利用できずに
ほとんど書類で済ませました。

下手に活動を応援する言葉を書くと
「お祈りメール」みたいになってしまいますので
ただ一言言わせてもらいます。

「がんばってください」。


[ 2008/11/06 11:15 ] [ 編集 ]
強い一言ありがとうございます。就職活動は真剣に考え始めただけで、まだ行動はしていません。でも出来る限り、自分が今後どうなっていくのか、考える機会があったらいいなと思ってます。

自分は結構悩むのが好きな人間で、世界平和とか、実は本気で考えたりしている若者です。太宰治作品の「人間失格」の主人公にえらい共感してしまったり。

以前から、いや今でも「世界にはごはんも食べられない人がいる、だからごはんは残しちゃいけない」という言葉が嫌いでした。「そのごはんを、その世界のこどもたちに持っていけるのか」と思ってしまうからです。このことを、人間失格の主人公は「科学的迷信」と言っていて、悩みを消したそうです。こんな感じで、毎日自分は何が出来るんだろうとか、生きていていいんだろうかとか、結構悩んでます。でも「悩むのが好き」なので、何か追い詰められたり、疲れてしまうことがないんです。不思議です。

すいませんなんか変な文になってました笑。いや、でもなにかここでコメントを書いているとすごく落ち着けて、色々と書き込みたくなってくるんです。 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢の中で、これが夢だと気づくことがある、っていうのは共感です。自分は怖い夢を見ているときによく、夢だと知ってて見ているときがあるんですが、すごい怖いシーンになったら起きる、なんてことが出来るときがあります。 
 
あと夢に色が付いているのも同じです。確か夢に色が付いているのは圧倒的に女性が多いらしくて、家系の遺伝なのか、原因はよくわかりませんが、自分も夢には色が付いてます。

夢のジャンルでは一番多いのが「怖い夢」、ストーリーが飛んで違うストーリーに繋がるってのが次に多いです。あとはその日見た夢の続きを、次の日に見るという、何部作にもなる長編の夢も見たりします・・。 
 
すごく長くなってしまいました・・。とりあえずここまでにして、またコメントさせてもらいます!記事楽しみにしています。
[ 2008/11/06 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
