デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 今日したこと

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日したこと 

今日はいろいろと疲れる日だった。
実は水曜日(10/29)からずっと実家の
厄介になっていた。
今日(11/2)に実家のある地方で開かれる
AAセミナーに参加するためである。
01AAミーティング
テーマは「飲まないで生きる」

02これで腹ごなし
開始前に撮影。
朝ご飯をあまり食べていなかったので
これですこし腹ごなし。

03色紙
色紙、これはAAで一年以上断酒した「仲間」に
寄せ書きを贈るという「断酒会」にはおそらくない
催し。一応全部サインしたつもり。

このセミナーは「さいたまマック」のプログラムで
組み込まれているようで、通所者の皆様
(私は理不尽な理由で退所させられた)
にお会いすることができた。

近況を聞いたところ、ほとんど私が
退所させられた後、ほとんど「退所者」
「修了者」、「入所者」もおらずに
メンバーは「固定化」されて
いるとのこと。

さいたまマックの「職員」は3人が
確認できて、そのうち2人が
私に話しかけてきて
本音だか社交儀礼だか判らないが
ねぎらいの言葉をかけてくれた。
かけてくれなかった、1人は
私が「残酷な女神が支配する」で
紹介した女性職員である。
私は彼女に公然と「馬鹿」よばりされており
それを録音しているから彼女を名誉毀損で
訴えることが可能である。

私に声をかけてきた男性職員二人は
私がまさにわたしが
「障害者交流センター」で行われた不正を
告発しようとしている本人であり
それに対しての謝罪があれば
告発は見送ろうと思ったが
彼らはその気はさらさらないようで

ほんとに単にねぎらいの言葉で
終わった。はっきり言って彼らの話し方は
「格下のものにたいする」話し方である。

謝罪の言葉の一つもなかった。
自分の正義を信じて疑わないのだろう。
もう何も躊躇することはないから
そろそろ公開しようか。
坂本所長にはブログで公表するがどうしようか
勝手にしろとの言質をいただいているから
どうしようと私の勝手である。

セミナーでは参加者は50人ほどだったろうか。
AAのでよくある通り、ビックブックのハンドブックの
3章、5章、12の伝統を代表者が読んだ後
「仲間の話」が始まった。
午前中は4人が話し、全員がアルコール依存症
持ち時間は15分前後らしい。

話の内容はもちろん秘密だが
これだけは言っておきたい。
アルコール依存症者にこういった
発表をさせる時は長くしゃべらせない方が良い。

たいていのアルコール依存症の
人々は少なかれ負の経験をしており
それが話の大部分を占めるからだ。
15分話させれば1分30秒が挨拶で
最後の1分30秒がようやく
「酒を止めて(なんとか)暮らしている」という話になる。
残りは全て悲惨な体験、悪くすると愚痴
さらに悪くすると怨嗟の言葉である。

今日話された最初の方は特に
その怨嗟の話が多く
もし私が全くアルコール依存症に
関係ない人間で、酒害者の話を聞いてみようかと
思った一見の来訪者だったら
不愉快で席を立ちかねない内容だった。
「飲まないで生きる」のテーマなどほとんど
なかったと言って良い。
せいぜい5分程度で話させれば
飲まないで良かったという話をする
時間の比率が上がる。
本当にそう毒づきたくなる内容だった。

後の3人はずっとましな話をしてくれた。

最後にゲストスピーカーとして
「アルコール依存症」でない
「看護師」の方の話を聞かせてもらった。
AAのセミナーというかイベントでは
必ずあるアルコール依存症の治療に
携わっている方々のお話である。

最初は「先生」を呼ぶという話だったと記憶しているが
結局「師」の方に落ち着いたようだ。
まぁいろいろ事情があるのだろう。

その看護師の方は以前はアルコール依存症の
治療と深く関わっていた時期もあるが
現在は精神病を広く扱われている
(アルコール依存症専門でない)病院で
働かれているとのこと。
関わられていた時代のことを
ユーモアたっぷりにお話していただいた。
そしてアルコール依存症は
単に精神病院にどこでもいいから入るのでは
ないということ(専門の病院に入れと言うこと)
と規則正しい生活がアルコール依存症の
患者にとっては重要だと言うことを
力説されていた。
全く同感である。

ここまでが午前の部。
午後まで参加すると自宅(実家ではない遠く)
にまともに帰れなくなるので
私は午前だけで中座させて頂いた。
もちろん主催者側の人々には
ご挨拶をさせていただいた。

04機関車
外に出たら機関車が展示されていた。
別に珍しいことではないだろうけど一枚。

05とあるチームのレディーズ06とあるチームのレディーズ07ナデシコジャパン08ナデシコジャパン09ちょっと高いかも10集客能力は十分
会場の真向かいの公園(競技場?)では「女性プロサッカー」の
試合が行われていた。ちょっと撮影を。
なでしこジャパン」がんばっていますね。

11お昼はカレー12私はシーフードカレーを
13おいしかった
もう家のある駅に着いたのは3時頃だったが遅い昼食を。
私が選択したのはシーフードカレー、うんおいしかった。

いやはや疲れる一日だった。
今日はよく眠れるだろう。
最後にオタク度バトンやらを
掲載させていただこう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

オタク度バトン

Q1 お名前は?
A1 アッキー
Q2 とりあえず・・・好きなアニメは何ですか?
A2 トップをねらえ!
Q3 それのどこが好きですか?
A3 ラストシーン
Q4 では、好きな漫画は何ですか?
A4 さよなら絶望先生
Q5 それのどこが(ry
A5 ウィットとセンスにあふれたギャグ展開
Q6 では、好きなゲームは何ですか?
A6 WARROCK
Q7 それの(ry
A7 無料で出来てしかも高度なゲーム
Q8 あなたにとってアニメ・漫画・ゲームは何ですか?
A8 ゲームは時間つぶし、アニメ、漫画は芸術鑑賞(笑)
Q9 その考えを誰かに語って引かれたことあります?
A9 いいえ
Q10 やっぱり・・・。
A10 なんですか?
Q11 では、自分で自分のことをオタクだと思うことはありますか?
A11 お金をそれらに対して使わないので、あまり思いません。
Q12 ・・・自覚症状あります?
A12 お金を使っても良いとと思わないので、正直あまりありません。
Q13 自分以外の人にオタクって言われるのは許容できます?
A13 時と場合によります。
Q14 ですよね!・・・でも、否定はできませんよね?
A14 はい、多分しないと思います。
Q15 こういうこと言ってる私もオタだってことばれてます?
A15 質問がぜんぜんオタクっぽくないので、「いいえ」です。
Q16 あぁ、ばれてないですか。良かったです。
A16 オタキングが「薄いオタクなんてそのまま薄くなってしんじゃえ」って趣旨の発言をしたことをご存知ですか?
Q17 気を取り直して・・・オタクでいて良かったって思えたことってあります?
A17 素晴らしいアニメやゲーム、漫画にめぐり合えたときよかったとは思いますが。それはオタクでいてよかったとは別の次元の話でしょう。
Q18 オタクっぽい友達ってどのくらいいます?
A18 5、6人です
Q19 ・・・多いのか少ないのか・・・微妙なところですね。
A19 正直先を見透かしたような質問は不愉快です。
Q20 このバトンを送り付けたいその友達の名を3人ほど書いてみてください。
A20 いいたくありません。
Q21 最後に何か一言お願いします。
A21 もっとセンスのある質問を考えるべきだと思います。
Q22 ・・・お疲れ様でした。
A22 お互いお疲れ様でした。
スポンサーサイト
[ 2008/11/02 20:04 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
