デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 私が理想とするブログの形②

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私が理想とするブログの形② 

さてブログの構成については前の記事
述べさせていただいたので、今回は
ポリシーについて語らせていただこう。

拙ブログでは3カラムを採用している。
トップのタイトルから
メインストリートが文章や写真のメインコンテンツ
そしてさらに読み進めて下にスクロールすると
私が応援したいと思っているサイト、アフィリエイト
クリック募金のバーナーやリンクが表示される
(出てくる)ように配置してある。
つまりサイドバー(FC2ブログではプラグインカテゴリ1、2と言う)
がショーウィンドウになっているわけだ。

ただしサイドバーの上部には以前
サイドバーはインデックスやブログの標識みたいなものだという
指摘を受けてから、ブログ内検索フォーム、ブログ内のカテゴリー
RSSリンクの表示、最近頂いたコメント。最近の記事などは
上部に配置しているようにしてある。

その下には遊び心で無料ブログパーツの
「国盗りカウンター」や「お住まいの地方の天気予報」を
貼り付けている。拙ブログにアクセスしていただいた
方の住んできる県からのアクセス数やその県の天気予報を
自動に表示してくれる。
ただしこの機能完全ではないようで
ケーブルテレビなどを利用している人だと
どこからアクセスしたか不明で
全国の天気予報が表示されるように
なっているらしい。

その下に「ぜひクリックして欲しい!」として
クリック募金や(勝手に)応援しているサイトの
バーナーを貼ってある。

その下からは両サイドとも延々とアフィリエイトが
続く。どのような会社のアフィリエイトを貼っているかによって
ブログ管理人のポリシーと言うか性格を
示しているつもりだ。

一部報奨金の高さから貼っているものもあるが
それも私の卑しい性格を
そのままさらけ出すものとして効果的だと思っている。


アフィリエイトのバーナーだが
企業側が用意してくれれば
基本的に(600×160)それが無ければ
(600×120)、それさえも無かったら
やむを得ず小さなバーナーを貼るようにしてある
(小さいバーナーは国盗りカウンターにまとめてある)。

これは私が主観で大きくてサイドバーに貼り付けられる
バーナーを好ましく思っているためと
それを作った企業に敬意を表してのことだ。

小さいバーナーを貼り付けているところが
もし大きなバーナーを作れば
貼り替えたいと思っているが
実際にはその作業は結構難しい。
これだけバーナーを貼っていると
いざプラグインの管理画面で
設定を変更しようとしても
どのhtmlコードがどの企業へのリンクかが
よく解らないのである。

これは各アフィリエイトサイトに
お願いしたいことだが
ぜひバーナーを表示する際の
htmlコードには何処の企業の
サイトにリンクされるかわかるように
タグを「日本語で」書き込むように
しておいてほしい。
たしか可能であるはずだ。

現在拙ブログにいっぺんに表示される
記事数は15、これはちょっと多すぎるかもしれない。
減らすべきか減らさないべきか
現在思考中。

最後に拙ブログはタブブラウザで見ることが
大前提で作られています。
IEがたいていのパソコンではディフォルトだと
思いますが(safariについてはよく知らない)ぜひ
タブブラウザを使ってアクセスしていただければ
幸いです。
なおIE7はタブブラウザとしてはあまりに
不完全な出来であると小生は考えております。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
