デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! もっと自分の話をしよう

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もっと自分の話をしよう 

ちょっと遅くなったけど22日の夜のAAについて
市役所からのメールの感想については
まだ考える時間が欲しいので、後の記事で
書かせてもらおう。

でもメールだけは公開しよう。
いちおう場所とか名前は伏せて。
おちょくられているのだろうか


しかしここに書かれている内容
当市がフィルムコミッションのサイトで
公開している内容と全然違う。
それらを加えれば実績は8ではなく10に
なるはずなのに、なぜ隠すのだろう。
疑問である。
質問のメールを送った。
おちょくられていいるのだろうか2


まだ金曜日の15時過ぎだから
受け取ったという旨のメールは
いただけるだろう。

ちなみに私がメールをいただいたといういう
趣旨のメールは上記のメールをいただいた時に
すぐに送付している。

さてAAだがそれなりに今回は人が集まった。
9人参加でそのうち2人が女性で
双方とも子供連れ、だから参加人数は11人である。

司会者の方も「こんなに集まるのは初めてだ」と
感激されていた。

本来はビックブックミーティングだが
人数が多いとのことで
テーマミーティングに急遽変わった。

ミーティングの冒頭で
なぜか私が司会者の指名で
ハンドブックの13ページ、
「アノミニティについて」を読むことになった。

通常このページは普通のミーティングでは
読まない。

たいていは3章を必ず読み
時間があれば5章も読むというのがパターンである。

ステップミーティングや伝統ミーティングで
人数が多いときは10ページの
「AAの12ステップ」、15ページの
「AAの12の伝統」だけを読むというはあるが
「アノミニティについて」だけを読むのは
私が参加したことのあるAAでは初めてである。

これがこの地方でミーティングでは
普通のやり方なのか
またあるいは司会者が私が
ブログを書いていること
またその内容を知っていて
釘を刺すためにあえて読ませたかは
不明である。

テーマは「自分なりに信じた神」
私は自分の信じる神とは
自分だけのものであり
人格神ではなく、自分に
意志の力を与えてくれて
生きていく力を与えてくれるというものである。
いわゆる宗教書に書かれているような
神は全く信じていないという趣旨の発言をした。

さて私は2人目に話したのだが
これは司会者がテーマを挙げてすぐに
話さず、すぐ次の人に回したせいでもある。
テーマミーティングに限らずではたいてい司会者が
最初に話すものだがこれも珍しいことだった。
人数が多いので自分が最後に回り
調整をしようとしたのであろう。

残りの人がみんなテーマに関係あろうが
なかろうが、過去の底つき、つまり
自分が酒でひどい目に遭った時の
話をしたのには、ちょっと考えさせられた。

私は埼玉県で3ミーティングで
さんざん自分について話すのは
言い飽きたので、人数が多いときは
あまりそういうことは話さずに
テーマについてだけ話すことがよくある。

正直さいたまマックに通っていた頃
他の通所者がもう何十回も聞いたよ
ってくらい過去の話を繰り返すので
それに反感を覚えたせいでもある。

ある人などは(ミーティング外でも)しょっちゅう
アルコールで「脳が萎縮した」なんて
話していて、ここまで同じ話をレコーダーのように
繰り返せるのはそのせいではないかと
思ったせいでもある。

自分は脳は萎縮してない、レコーダーじゃない
という気持ちがそうさせていたのである。

この地方のAAに参加したときは
ちゃんと自分の自己紹介というか
酒害体験はちゃんと話したので
もう繰り返す必要はないだろうとも思ったのも
正直なところである。

しかしこの地方でのミーティングでは
一週間に1、2回しかないのだから
やはり自分の酒害体験は話すべきだろうと
思うようになった。

断酒例会、AAに限らず
これからは自分のはなし
酒害体験は必ず話すように
心がけよう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/10/24 15:59 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
