デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! Do I look poor?

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Do I look poor? 

昨日は昼間のAAに参加した。
私の住んでいる場所から
自転車で40分強かかる場所である。
私の車はバッテリーが上がっているので
いつも通り自転車で向かった。

先週は雨、先々週は病院にいくため
行けなかった会場である。

今日は五分前に会場に到着した。
その時点で出席者は
私をいれて3人で、後から来る人は
いなかった。

私は長時間自転車をこいでいたので
すこしボッとしていたのか
会場を開いた司会者
(前も述べた私より1歳年上の女性)
が様子がへんみたいだけど大丈夫か?
やはり自転車で来たのか?と訪ねてきた。

私がそれらの質問に答えた後
彼女は「失礼ですけど・・・・・」
と前振りを置いて
「経済的に困っているのか?」
と聞いてきた。

わたしはもちろんそんなことはないと
返答したが、彼女曰く
「自動車も使わず」、「また電車も使わず」
自転車でくるのは「金銭的に困っている」
ように見えるらしい。
私からしてみたら電車で来るためには
家から最寄りの駅まで自転車で15分ぐらいかけてゆき
そこで駐輪料を払って、さらに電車料金を払う
ということをするよりも
普通に自転車で来ればただで時間もそんなに変わらない
それだけなのだが・・・・・・。
(電車を使うと込み込みで800円ぐらいかかる)

まぁ私は服装にそれほど気を遣うたちではない。
清潔な物をつけていればかまわないという
主義なので金持ちには見えないだろう。

ちなみに典型的なユニクロファッションである。

問題は私が「困っている」と答えたら
彼女が何らかの援助をしてくれたかどうかだ
するくらいの覚悟がない限り
する類(たぐい)の質問ではないと思うのだが・・・・。


AAの今日のテーマは「極端」
私たちアルコール依存症者は
必ず「極端」な環境で育つないし
そういった性格を持っており
それが病気の因果関係になるからと
いう理由である。

まぁ私の極端な性格は
アフィリエイトやブログの記事の
内容をごらんになっていただければ
判ると思うので話した内容は
割愛させていただく。

ミーティングが終わると今度は彼女が
なぜ埼玉県のAAグループに所属したままななのか?
と聞いてきた。

私は復職がまだであり、3週間に1回は
埼玉の病院に通っており
またその際にそのグループの
ミーティングに参加できるからと
正直にこたえたが、
彼女はこちらのグループになぜ
所属しないのか?と聞いてきた。
私が返答をしかねていると
彼女は「顔にいやだと書いてありますよ」
という趣旨の発言をした。

でなにかにつながっていないと
スリップしちゃいますよ
とありがたいアドバイスを頂いた。

人に優しくしてもらった記憶があまりない私にとって
ここまで赤の他人に(口だけの)世話を焼いてもらったことは
初めてである。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/10/22 15:35 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
