デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 県断酒例会④

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

県断酒例会④ 

午後の主なプログラムは「体験発表」
AAのそれと大きく違うところがあるとしたら
AAで話す人はまず間違いなく
「アルコール依存症者本人」だが
断酒会のそれは「酒害者(アルコール依存症者本人)」
の家族も話すと言うことである。
この会の場合発表者13人中3人が「家族」だった。
ただし酒害者本人と家族がペアで話したのは
1ペアだけで、残りの2人は単独での
発表である(いろいろ理由があるのだろう)。

13人も話したの?とAAのセミナーに出たことがある人だったら
思うかもしれないが、1人あたりの持ち時間は五分。
でそれをみながしっかり守ったので会は時間より
早めに終わった。

最後にまた挨拶があり、「全断連の歌」
(高校の校歌と応援歌のあいのこのような歌)
を全員で起立して歌うことになった。

私は高校生時代の時に校歌に応援歌三曲を
覚えさせられたので、特に違和感はなかった。
ただしこの歌、歌詞を見てみると
「共産党」や「労働組合」に歌があるとしたら
こんな歌になるだろうなという感じも歪めなかった。
三番まであるのだが最後がいずれも
「ああ躍進の全断連」である・・・・・・・・。

最後はやっぱり「連鎖握手」で会は
締められた。

後片付けだが埼玉県のAAでは準備はともかく
後片付けは他のグループも手伝ってさっさと終わるというのが
多いのだが、この県例会は他のグループは
ほとんど手伝ってくれずに
私がお世話になっている「この地区の断酒会」だけで
すべてを片付けなければいけなかった。

これはAAと断酒会のちがいなのか
それとも土地柄なのかは不明である。
この会場は地理上、車で来るしか
方法が事実上なく
(私のように自転車で来た人間がいたのだろうか?)
もし相乗りで来られたのならば
一人が手伝いたいと思っても
他の同乗者の都合がそれを許せない場合もある。

もうどの会が主催するにしても
暗黙のルールで準備も後片付けも
主管の断酒会でやると決められているのかもしれない。
Googleマップで確認したが
断酒会の名前はその土地名から全てとられているが
その名前の駅と当市の中心駅の距離を測ると
100km弱あるところもある(同じ県なのに!)。

「近いグループだったら手伝って
遠いグループだと手伝えない」だと
角が立つ場合もあるから
いっそのこと準備も片付けも主管が
全部やりますとゆうことにしてしまった方がいいのかもしれない。
11スッキリ112スッキリ2
13スッキリ3
本当にすっきりきれいになった会場。
壁新聞がまだ残っているが、
私が剥がして会長に
一枚いただけないかとお願いしたところ
快諾していただいた。

後片付けが終わった後のミーティングはさっぱりと終わった。
「新しい試み」をしたと会長が仰っていたが
初参加の私には当然その試みは判らない。

あと初参加と言えば、たしか午前の部が終わった時だったと
思うが、「県例会」に初めて参加する人は
壇上に登って自己紹介をすることになった。
私は敢えて自分から出ようとは思わなかったのだが
運営の人に「発見されて」初めての人?と聞かれて
「はいそうです」と答えたら、壇上に登るように
促された、その人は多分お世話になっている
断酒会の人ではないと思うが
私は周りの人より1周り、2周り、3周りのレベルで
若いので目立っていたのかもしれない
(男性に限れば一番若かったかもしれない)。

私は正式に断酒会に所属していないので
「○○断酒会にお世話になっている○○です。
よろしくお願いします」と短くスピーチした。
嘘は言っていない。

断酒会の正式グループの人はまだ残って
打ち合わせがあるみたいだが
家族会の人とその他の人(私)は
解散となった。

あとずっとあえなかった「会長の奥様」と
お会いすることができた。
私が最初にこの断酒会に電話したときに
応対してくれて、親切にいろいろ教えて
くださったかたである。

奥様は「目が不自由」とのことで
私の顔は判らないと仰っていたが
杖もつかれていないし
(色眼鏡を付けていらっしゃる)
朝、お見かけしたときは階段を
普通に上ってこられたので
(だから私はそのとき奥様が
「目が不自由」だとは思わなかった)
全盲ではなく、「弱視」なのかもしれない。

うーん、どうまとめるべきかは
わからないが、とにかく貴重な経験を
させてもらった。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/10/20 20:54 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
