デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 県断酒例会③

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

県断酒例会③ 

さて昼食である。私は昼食の準備を全くせずに行ったのだが
お世話になっている断酒会の家族会の古株の女性
(かなりお年を召している)が全員の分のお弁当を用意してくれて
私もご馳走になった。
その方旦那さん(この方がアルコール依存症らしい)は
かなり前に亡くなられているのだが
奥さんは家族会にはまだつながっているらしい。
その女性に会からいくらかお支払いしているのか
それとも完全な差し入れなのかは
部外者の私にはさすがに聞けなかったが
このお弁当、すごく豪華である。

お弁当箱のサイズに規格があるのか知らないが
用紙の規格で言えばA4((210mm×297mm)サイズである。
とても大きい。
そのわずか1/6が白米(中心に梅干)で
あとの5/6は全部「おかず」である。

数があるから「おかず」というのはご存知だと思うが
本当に数が多い、写真撮影は
「変人扱い」されるのが嫌なので控えて
後で思い出してメモしたのだが、「鳥のから揚げ4個、ミニハンバーグ1つ
ブリの照り焼き、ジャンボシューマイ2個、海草の和え物
漬物、そして天麩羅がいっぱい。
(海老2本、イカ、アスパラガス、かぼちゃ)」である。
この天麩羅、天つゆでなく「塩」で食べるものである
(塩のパックが付いている)。
ちなみに私は隣のご婦人に1本海老をいただいたので
三本食べたことになる。

塩で食べさせる天麩羅はよほど自信が無いとできない
という話が聞いたことがあるが本当においしかった。

ちなみに天麩羅と(洋式の)フライの違いだが、両者に大きな違いが
あるとしたら、それは揚げた後の味の推移と聞いたことがある。
ちゃんと揚げたフライは時間がたってもそれなりに食えるものだが
天麩羅は時間が経つと衣がべちゃべちゃになってしまうので、
揚げたてを食べるべきだということである。
(多分ソースは「築地魚河岸三代目」)

この天麩羅、ほとんどがその「べちゃべちゃ」になっておらず
「さくさく」のままであり、高い技術をもって
揚げられたものと推測できる。
全部平らげさせてもらった
(私は海老の尻尾は揚げ物だったら食べる主義である)。
ご飯は「おかず」を半分もたべないうちに無くなった。
お弁当と言うよりは料亭料理を食べた気分である。

さすがに他の人は残す人が多かった
(でもしっかり持って帰る)。
このお弁当を買うとなると1000円は余裕で超すだろう。

昼休みは一時間なのだが断酒会の
「元会長」とお話をする機会を得た。
お年は70ちょっと過ぎ
(20歳は若く見える)。
貴重なアドバイスをいただいたと思う。

この方は断酒会のバッジ(社章みたいに
スーツに付けるもの)を付けていらしゃった。
ちなみにこのバッジは「古いタイプ」のものである。
私もよく知らないのだが、
「新しいバッジ」もあるらしい。
鉄道員(ぽっぽや)の主人公みたいに
あえて古いタイプの物を用いることに
断酒会員としての矜持を感じさせてくれた。

築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)
(2001/01)
はしもと みつお

商品詳細を見る


鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)
(2000/03)
浅田 次郎

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/10/20 20:37 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
