デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 家に帰って

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家に帰って 

施設に行ってきました。
なぜか体調が思わしくなくて
寝ながら日本の歴史を読んでいました。
ベッドがあるのは前述べたとおりです。
眠るわけでもなく、また読書もすすみませでしたが
気分は良くなくなりました。

私は学生時代を通してほとんど
保健室のお世話になったことがなく
ベッドを使わせてもらったことも
ないのですが
なんとなく、保健師通学をする
子供の気持ちがわかった気がします。

誰にも干渉されず自由に寝転んでいられる
家以外で、悪くありません。
コンピューターはいじりませんでした。
そういう気分ではなかったので。

これで図書館の空気を吸えばもっと気分が良くなったのですが
あいにく図書館は休館日でした。
この図書館は第3木曜日を本の整理日に
当てているようです。
そういえば私の育った市の図書館は
月の最終日をその日に当てて
休館していましたね。

本当はそこで7時まで時間をつぶして
スーパーによって安くなった
お総菜を買いあさるというのが
私のいつものパターンなのですが
今日はドンキに行ってきました。

カップラーメンやチョコレート
野菜ジュース、冷凍食品の類を
買い込んできました。
ここならいつでも安いですからね。

まぁそんなわけで今自宅でブログを書いています。

日経平均1089円安、下落率はブラックマンデーに次ぐ史上2番目=東京市場・16日後場
日経平均株価は結経持ち直さずに
だらだら下がって行ったという感じですね。
これがショートカバーというやつなのしょうか。
前回より元気がないのは間違いなさそうです。

家に帰ってテレビをつけたら日テレで
神奈川県湘南の砂防林にすむ
ホームレスの特集をやっていました。
この砂防林は有名らしく、この言葉でぐぐると
トップにきます。
神奈川県庁のサイトらしいですが
なかなか詳しく概要とか歴史とかを
解説していますが、当然ホームレスの
ホの字も出てきません。

このホームレスの特集では
ひとつの夫婦(正式な夫婦ではない)
にスポットを当てていました。
一人の女性ホームレス(この人は顔出し)
が本集めをしてお金を稼いで、
17歳年上の「伊藤さん(仮名)」が主夫を
やっているという構図のようです。

なぜかテレビが映っている画面が
映っていましたがどうやって
電気を引いているのか気になります。
「デジタル放送になったらみれなくなるね。」
「それまでに(チューナーを)買ってよ」
なんて会話があって悲哀を誘います。

伊藤さんはほぼ一日中家にいて
自宅(キャンプかな?)の管理、
料理等々をやっているみたいです。
完全なヒモという訳ではなさそうでですが
たばこをやたら吸っていてそれは
奥さんに買ってもらっているんだろうな
と思うとあまりいい気はしません。

伊藤さんは人生をあきらめており
(10年間ホームレスをしていて
仕事をしていない)、もうこのまま
終わりだ。というのに対して
奥さんが「あなたが死んだら困る」
っていうような会話があり
また心にきます。

施設に行くことを勧められたそうですが
集団生活はなじまないと断ったそうです。

私も集団生活は得意な方ではない
むしろ苦手なので人ごとではありません。
今こうして左のモニターでテレビを見て
右のモニターでブログを書いているなんて
生活を送っている私も
なにがどうなって彼らのような生活に
陥るかもしれません。

彼らはまだ日本が余裕があって
施設に入れるのに敢えてそれを
断っている人たちですが
私が彼らの年になる頃には
私が望んで憲法で保障されているような
生活を送れる施設に望めば入れるような
国力を日本は持っているのでしょうか。

本当に人ごとと思って見ていられません。

おっとソニーのブルーレイのCMも
デジタル高画質にしていますね。
だんだんと高画質の割合が高くなるように
日本の経済が健全に推移してくれれば
いいのですが。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/10/16 18:57 ] 自分について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
