デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! パソコン分解そして組み入れ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコン分解そして組み入れ 

さて新パソコンへのDVDドライブやハードディスクドライブを取り付ける前に
古い方のパソコンをばらさなければ。
001分解直前
分解前

002分解後
分解後、分解中の写真はとても見苦しくて
お見せできない。

なおHDの増設も分解と同時に進めた。
SATAのドライブはマザーボードを変更すると
中のデーターを引き継げないのか?
フォーマットしないとドライブとして
認識してもらえない模様である。
泣く泣く、結構な量のデーターが
入ったHDをフォーマットした。
まぁどうせほとんどただで手に入れた
ものだけど。
098.jpg099.jpg
フォーマット中、そして認識後ざっと全部で1250Gある。
これだけあれば十分だろう。
前の記事で光学ドライブを取り付けるとうい話をしたが
このパソコンのマザーボード(ECS A780GM-A)は
PATAコネクタを一つしか搭載していない。

自作の基本から考えれば、光学ドライブかハードディスクドライブを
のどちらかしかつけられない。
私は過去試して見てうまくいったことがある
光学ドライブとHDを同じIDEコネクタにつないで
両方とも認識させるという方法も試したが
無駄であった。
結局、HDを選んだ。
光学ドライブは一つあれば普通は十分だ。

やろうと思えばIDEをDVDドライブに変更するのは
それほど難しい作業ではない。
さて問題は余ったHDをどうするかだ。
003結局余ったHD
全部で7台。
004PATA.jpg
PATAが4台
005SATA.jpg
SATAは3台である。

PATAはこうなったら全部内部のデーターを消去して
売ってしまい、SATAを残そうか・・・・。

とりあえず内部のデーターは全部消去ないし
移転するか。
999コネクタ
ようやくおまえの出番だな。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/10/13 15:01 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
