デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! Private and Public.

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Private and Public. 

さて久しぶりと言っても2週間ぶりに
実家の近くのAAに参加しました。今日はステップ10

自分自身の棚卸しを続け、間違ったときは直ちにそれを認めた。

です。ステップは12までありますが
後に続くステップは11と12はかなり抽象的なことを言っているので
具体的に「なになにする」というステップはこれが最後になります。

このステップは実際にするべきことの
もっとも難しいところだからでしょう。

棚卸しとは要するに、過去やってしまったことを
思い返して、反省を続けなさい。
再び同じ過ちを繰り返さないようにということです。

で、私の知るAAだけに限っても、本当にアルコール依存症患者や
その関係者って己の過ちを認めませんね。
まぁこれは自分もそうですし、アルコール依存症じゃ
ない方も同じだとはおもいますが。
アルコール依存症患者は「頑固な自我」を持っているなんてことが
ビックブックにも書いてあった気がしますが
まさにその通りです。

さて今日の参加人数は20人前後というところでしょうか
断酒会と違ってほとんどがアルコール依存症本人です。
(一人だけ子供がいますが、その子は違うでしょう、
ドリュー・バリモアなんてすごい例が外国にはありますが。)

で、ステップ10を輪読してからそれをテーマとして
スピーチをしていくのですが
さてここで断酒会とのスピーチとAAのスピーチの
雰囲気の違いというか、傾向の違いと言うようなものを
あえて挙げさせていただければ
断酒会はPublic、AAはPrivateな傾向にあるといえそうです。

もちろん両方とも話す内容はその本人のこと、
個人的なこと、ないし家族のことが
大半を占めるので話されることはすべて
「プライベート」なことと言うべきでしょう。
しかしその話というか話し方の傾向には
かなり違いがあると言っていいかもしれません。

(まだ2回しか出てない人間からの意見ですが)
断酒会での体験談、家族の話が公(パブリック)の場所で
話されてもいいように、かなり客観的で冷静そして
「聞いてもらう」を前提とした話が多いです。
そして必ず回復の喜びが語られます。

AAは主観的で独りよがり、すなわち人に聞いてもらうことを
前提としない話、もっと俗な言葉を使わせていただければ
「愚痴」が多いです。特に女性に。
AAの話は悪い意味で「自己完結」していて
頼むから長々と愚痴を言わないで欲しい、
私たちも嫌な気分になるから。
という話が多いことは歪めません。

AAにミーティングにおいてテーマがあっても
そのテーマにそぐわない話をしなくてもかまわない
(このことについては拙ブログの底つきで検索して
ヒットする記事をご参照ください)つまり
なにを話してもかまわないというのは前述べたとおりです。

断酒会はその会議ごとにテーマは出さなくても
暗黙のうちに「過去の酒害体験と、現在の状況」
とテーマが決まっている感じを受けます。

ここが大きな違いかもしれません。

まぁ私のような経験の浅い人間が
簡単に比較すべきことでなないのかもしれませんね。

最後にちょとしたリドルを、AAには会費も決まりもありません
伝統というものはある)。
それに対して断酒会(全日本断酒連盟)は会費や規範が
あります。

私は高校生の頃は学校が教材として配ってくれる
参考書以外の、受験用の各教科のドリルなどを買うときは
すべて自分のお金で買いました
(教材費は親の口座から出されていたと思われる)。

大学生になると今度は教科書も講義ごとに
自分で買い入れなければいけないのですが
自腹で買い入れました。

もちろん親に言えば出してもらえたでしょう。
なぜ自分で出したか。

なぜならば自腹、身銭を切ってものを買わないと
自分の性格ではどうせ、身をいれてやらないだろうと考えたからです。

自分の金をだせば「もったいないから」とすこしは
真剣にやるだろうと考えたのです。

こういう性格の人間に向いているのは
AAと断酒会、どっち?

おっとこれは自分へのリドルです。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/10/08 23:16 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
