デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 断酒会と中間施設でカラオケ②

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

断酒会と中間施設でカラオケ② 

さて前回もそうですが家族の方が参加する場合でも
必ずしも「アルコール依存症」の人本人と参加するわけでは
なさそうです。今回は家族5人のうち3人の方が
「本人」の「同行」なしに参加されていました。
どうやらこの断酒会はアルコール依存症本人だけではなく
家族会の機能もかねているようです。

私の母がアラノンで聞いているだろう話を
伺うことができました。

ミーティングはテーマはないことは前回と
同じでしたが、話す順番は
司会者の裁断によるところが大きいみたいです。
AAだと座っている場所順とかが多いです。
私は最後の方にスピーチを求められ
今回は「ちゃんと」起立して前回と
同じような身の上話をしました。
サービス過剰の拍手をしていただいて
照れくさかったです。
もちろんAAの会員であることもちゃんと話しました。

私のほか1人はやはり現在入院中の
見学者、そして2人(夫婦)はやはり見学者というか
いまこの場に出席していないアルコール依存症の
息子さんのご両親で、今日始めてこられたようで
ご家族の身の上を語っておりました。

今日のミーティングは参加人数の関係で
一時間半近くやり3時ちょっと前に終わりました。
ただしこの断酒会グループの本物の「会議」が
あるらしく、いったん「連鎖握手」をして
会を締めてから関係者(会員ということでしょう)
だけの会議をさらに30分ほどやる模様でした。
連鎖握手については、実際に参加して
体験してみてください。

さて会議が終わった後、私は中間施設に
向かいました。土曜日はパソコンいじりと
花火大会で行ってなかったので
ちょっと顔を見せようと思った次第です。
あまりにも顔見せというか参加日数が少ないと
入所を断られるらしいので。

土曜日と日曜日の新聞を読んでいたら
カラオケに誘われました。
といってもカラオケボックスに行くのではなく
自宅で楽しめるカラオケボックスのキット
を利用してです。
マイク自体が本体でテレビにつなげて
歌を歌えるタイプのものです。

正直私はこれまでこの手の
「自宅でカラオケ」製品を軽んじていたのですが
今ではなかなかのものがありますね。
今家に帰って形状から調べたのですが
私が使わせてもらったもの(施設の備品です)は
カラオケマイク オンステージ (ON STAGE) Z-PK7 本体に700曲内蔵
と思われます。
ただ700曲はいっていたかどうかは疑問なので
少し古い型のものかもしれません。
音階やテンポのコントロールもできる優れものです。
ただ選曲は微妙です。万人向けのせいか
どのジャンルもいれたため、
え、なぜこの曲が?というものも入ってないものが
多かったです。
私が歌ったのは「Stand by me」、「The Star-Spangled Banner
(アメリカ国歌、好きなのです)」、「LAST CHRISTMAS」、
「真夏の果実」、「ff(フォルテッシモ)」
「ロビンソン」、「I Don't Want To Miss A Thing」、「世界にひとつだけの花」
といったところです。本当は「宇宙刑事ギャバン」とか
燃えるアニソンを歌いたかったのですが
アニソン関係は「ドラえもん」とか「セーラームーン」とか「ちびまるこちゃん」、
「とっとこハム太郎」のようなものしかありませんでした。
お察しください。

まぁ広い世代で盛り上がれるアイテムということには間違いないですね。
お勧めです。
カラオケマイク オンステージ (ON STAGE) Z-PK7 本体に700曲内蔵 カラオケマイク 自宅がカラオケハウスに変身 ホームカラオケ カラオケ ZPK7カラオケマイク オンステージ (ON STAGE) Z-PK7 本体に700曲内蔵 カラオケマイク 自宅がカラオケハウスに変身 ホームカラオケ カラオケ ZPK7
()
不明

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/10/05 20:39 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
