デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 21世紀も少女は宇宙を駆ける~空のかなたのユートピア~③

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

21世紀も少女は宇宙を駆ける~空のかなたのユートピア~③ 

さて、その宇宙人の女の子の名前は「マイニ」という、これくらいは書かないと
話がすすまない。
彼女は「ドルジャーラーゲン」という究極まで文明、科学技術が発達した
惑星からやってきた知的生命だ。

彼女の星では地球人の祖先が2本の足で歩きはじめようとしている頃から
宇宙船を飛ばし始め、不老不死、反重力、フリーエネルギー、超光速航法、
(過去を見れる)タイムカメラetc・・・・・が
実現されあらゆる原理が発見されている。当然TOE(万物理論)も
解明されているだろう。まぁとにかく勉強も仕事もせず遊んで暮らせる
文字通りの「理想郷」から彼女はやってきたのだ。

彼らは何万年も生きるうちに、あらゆる娯楽を楽しんだ。
彼らの娯楽感覚は小さいこと以外は地球人と容姿が似ている
(両手両足を持ち2足歩行する)ためか同じものが多い。
彼らはあらゆるスポーツ、格闘技、ダンス、ペット飼育、
パズル、芸術・・・そしてセックスを楽しんだ。
さて私は2行で済ませてしまったが、山本氏は約2ページを費やして
彼らがいかにいろいろなことをやったかを書いている。
その結果彼らは生き飽きてしまい、悶々とした生活を送るようになっている
という設定である。まぁそんな中でマイニは産まれ
自堕落な生活を送っている大人を見て自分の星に嫌気がさして
(我々から見た理想郷から)
「本当の平和と幸せと愛を求めて」宇宙に飛び出したのだ!
ちなみに後の描写で彼女はほかの娯楽は解らないが
セックスだけは試してないことは明らかである。
ちょっと時期尚早だったんじゃないかと
突っ込みたくなる。、昔NHKの討論番組
(青年の主張みたいなやつ)でセックスを「不潔だ」と否定する
女の子が出演していて一生そういった行為はしないと
主張する番組をちらっと目にしたが
私にはイタすぎて、1分と正視できなかった
美少女だったら、10分はみれていただろうけど。

さて彼女はやはり同じようなことを考えて
宇宙に飛び出し、銀河中を旅していったんは「ドルジャーラーゲン」に
帰ってきた祖父(ミックスという名前だが本名はもっと長い)の日記を持っている。

そのミックスは今度はアンドロメダ星雲を目指して飛び立ちに二度とは
帰ってこないと宣言して、ドルジャーラーゲンを旅立った
(実際に物語の後半にひょっこり出てくるという、
安易なストーリーにはなっていない)。

ミックスは銀河系はほとんどくまなく
旅しており、その日記にはその記録が収められている。
この日記はもちろん手書きの日記などではなく、
なんらかの原理の記録ディスクに収められたものである(と思われる)。
当然文字情報だけではなく、画像や動画、音の情報も含まれているだろう。
私のブログにさえ、それらは含まれているのだから。

ミックスはその日記のダイジェスト版を発表して(当然紙媒体ではないだろう)
評判をとる(この退屈に満ちた世界で評判を取れるということは
すごく面白かったのだろう)、自分の息子夫婦(つまりマイニの両親に)
一枚だけその日記完全版を残して旅だっていった。ちなみにこのディスクは
完璧なプロテクトがかかっており、コピーは絶対に不可能であり銀河系に
一枚しかないものである。

身長20cmの宇宙人が(現在のCDと同じような感覚で)
持ち運べるディスク一枚に収まるような内容の
日記だったらたいしたことがないと思うか、
ほぼ銀河系全体の記録を収められるような容量を持たせることが
できるほど科学が進んでいるのかと考えるのは読者の勝手である。

不思議なのはなぜコピープロテクトをかけたのかだ。
彼らほど発達した文明をもつ知的生命体が
著作権の保護や情報の出し惜しみなどという考え方を持つとは
考えにくいのだが・・・・。

これはミックスが地球で出会った人物ないしその人物が
残した会社に影響を受けたのかもしれない。
あるいは地球人のような後進知的生命体には
及びもつかない理由で著作権やデーターの保護には
超先進知的生命体は注意を払う必要性と理由があり、それを
ミックスは地球の「かの人物」に教えたのかもしれない
(だから現在でも彼らは著作権の保護に必死なのだろう)。

ミックスは銀河系全部の知的生命体の星に立ち寄ったわけではなく、
情報というか噂だけをその日記に記している惑星も沢山ある。
その情報をマイニは「平和」とか「愛」という言葉をキーワードに
検索して「祖父が立ち寄らなかった惑星」のうち彼女の
理想に合いそうな星を見つけてそこに向けて旅をしている。
その星とは
①究極の平和の惑星「パクシス」、
②真実の幸福の惑星「リヴァイヒルマン」
③偉大なる愛の惑星「バストケープ」である。

彼女はその旅の本当に最初のうちにその日記に書かれている情報を狙ってきた
巨大ロボットに襲われ美葉たちに助けられるのだ。
(コピーを渡してやればいいのだが、それは前述の理由で無理である、
またマイニもこれからの旅のために渡すわけにはいかない。)
まったくプロテクトってやつは!いやなんでもない。独り言だ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/10/01 23:32 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
