デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 21世紀も少女は宇宙を駆ける~空のかなたのユートピア~①

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

21世紀も少女は宇宙を駆ける~空のかなたのユートピア~① 

21世紀も少女は宇宙を駆ける~空のかなたのユートピア~

現在昼食を終わり、中間施設でこれを書いているところだ。
雨が降っている。
景気短観など相変わらず景気の悪い話がニュースで続いている。
日経平均は少し戻しているようだが
問題はこれからだろう。
悪いことにこちらは雨が降ってきた。
今の私はレイオフされているようなものだが
私が戻れる頃にはさらに景気は悪くなっているかもしれない。

ちょっと腹が急に痛くなってトイレを使わせてもらった
セブンイレブン(施設のすぐ前にある)では
(一応客としてチョコレートを買った)SPA!が置いてあり
今週の特集は「格差の新現象[極貧(ワーキングプア)正社員]の悲鳴が止まらない!!]
立ち読みしていて正直ため息が出てきた。
まぁ書いてある内容をすべて真実であると思うほど。
また記事の意図がわからないほど私もガキではないが。

景気も天気も良いに越したことはない。


さてギャラクシー・トリッパー・美葉の第二巻目
副題(サブタイトル)は「空のかなたのユートピア」である。
さて第一巻目のサブタイトルは「10万光年のエスケープ」だった。
このギャラクシーシリーズのサブタイトルは山本氏の(たぶん)オリジナル
だろうが、さて小説の中の各章のチャプタータイトル
は明らかに他の作品から
拝借したものを少し変えて使用している。

山本氏はこれは「日本のSFファンの伝統的な
慣習」
と述べているのでこれ自体は問題ないのだが、
(私もできる限りはよくやる)
問題はそのもとネタをほとんど
「私が」わからないことだ(つまり私の問題だ)。

どれもこれもたいていは、なんとなく聞いたような題なのだが
正確に引用元をあげろといわれると、せいぜい1巻につき
(10~12章のうちの)2、3個である。
「10万光年のエスケープ」で確実なのは
3章「ババン円盤ババンバン」がドリフの大爆笑
7章の「気!気!オーラパワー」が「ダンバイン」くらいか?
ちなみに聖戦士ダンバインの「聖戦士」は家に帰って
ネットにつなぐまで思い出せなかった。

※某所で指摘を受けたのですが
オーラーパワーはダンバインではなく
光戦隊マスクマン」ではないかとのことです。
ダンバインが「オーラー力」といっているのに対して
マスクマンは「オーラーパワー」
こちらのほうが正しそうですね。

この2巻目も2つしか解らない。ただし現在保留中のが1つである、
3巻目「寄り道だらけのオデッセイ」のレビューを書くまでは待ってほしい。
聖戦士ダンバイン DVD-BOX聖戦士ダンバイン DVD-BOX
(2006/08/25)
中原茂土井美加

商品詳細を見る


マスクマンはDVD化されてない模様。
スーパー戦隊 THE MOVIE VOL.3スーパー戦隊 THE MOVIE VOL.3
(2004/07/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

こちらに「劇場版」が納められています。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト
[ 2008/10/01 22:36 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
