デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 断酒会②

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

断酒会② 

私は断酒会のミーティングに出ることは実は初めてではありません。
病院に断酒会の人がやってきてミーティングに
参加させてもらったことがあります。
ただ退院してからは一回もありません。

AAが毎日どこかで開かれていたのと
AAと断酒会を掛け持ちでやるのは良くないと言われていたから
これまではAAだけに絞っていました。
だから病院以外の場所で断酒会のミーティングにでるのは初めてとなります。
病院でやる際は垂れ幕はもちいず、先の「断酒の誓い」を書いたプリントを
全員に配布して、全員で読み上げます。
しかしここではプリントの配布ではなくまず壁に掛けた
「断酒の誓い」と「心の誓い」を「アルコール依存症」の人が読み上げ
それからアルコール依存症患者の家族が「家族の誓い」を読み上げます。
ミーティングが始まったときは9人でそのうち3人が女性だったのですが
その3人がその家族の誓いを読み上げました。
これにまず私は驚きました。
AAにおいてアルコール依存症の家族が参加するというのは
オープンミーティング(アルコール依存症患者以外でも参加して良い
ミーティング)でも私の知る限りは滅多にありません。
ないことはありませんが、それはたいていその患者本人が
いろいろな意味で大変な状態であり、
同伴でくるという場合がほとんどでした。

つまりその3人の女性はアルコール依存症患者本人ではなく
その家族だったのです(たぶん奥さん)。
これは驚かせました。前述の通り断酒会会員の15人のうち
8人がアルコール依存症で7人は違うということを説明されましたが
その7人は薬物依存症者とかではなく、家族と言うことなのでしょう。
私は参加する前に全日本断酒連盟のウェッブサイトの断酒会規範
「断酒例会は家族の出席を重視する。」とあるのを知っていたのですが
まさかここまで徹底されているとは思いませんでした。
まず副会長が話をされました。特にテーマというのは決められず
一人一人が近況や過去の話をしていくというものでした。
特に副会長の話は実に「Taught Person」らしい良いもので
教養にあふれたものでした。全員の話がそれほど
苦渋に満ちたものではありませんでした
(まぁ一回目だけでは解らないので来週も参加します)。

ちなみにこの断酒会では発言の時、起立して発言するのが
基本の様です。そして話が終わったときは拍手が起こります。
AAではスピーチは座ってやる、また基本的には拍手は
起きないのですが(たまに起きることもある)、
これもちょっとした違いでした。

ただし今日は全員がたって話したわけではなく
足が悪い(とおもわれる)人は副会長さんに座ったままで
いいですよと言われていました。

当然アルコール依存症者だけではなく
家族も話します。終わる頃にはさらに女性が1人加わりました。
彼女も旦那さんがアルコール依存症者とのことでした。
その旦那さんは今日は参加されず、奥さんだけの出席でした。

私も最後にスピーチを求められました。
スピーチとはいってもいきなり過去を
話すように求められるのではなく
(アルコール依存症患者の場合、ここで
刑務所に入っていましたとか、離婚、免職になりました
という話をしなければいけない事があるから
副会長が気を遣われたのでしょう)
この会の感想だけを訪ねられました。

わたしはまず断酒会に家族が参加されて一緒にやっていることの
驚き、そしてその他の感想を素直に語りました。
また前述の通りもとめられていなかったのですが
自分の過去を簡単に話しました。
また自分はAAの会員でありますが、こちらで断酒会があると聞いて
参加したくなって来たこと、来週も参加しようとおもっていること。
じぶんができる限り正直に話しました。
皆さん、熱心に聞いていただけました。

全員が話し終わると8時ちょっと過ぎでそこでミーティングは
お開きになりました(ミーティング開始は7時)。
AAのミーティングは時間内にきっちりやることが
多い(早く終わっても5分まえ程度)のですが
これはこの地方のルールなのか
断酒会全体のルールなのかは不明です。

まぁまだこちらのAAも断酒会も参加してわずかなので
そのうちどちらかにしようか決めようと思います。
今日断酒会が終わった後、参加していた人に
いろいろ忠告を頂いたのですが、
じっくりあちこちを回ってどこが自分に合うのかを
決めるの必要はあるが、いつまでもそのままは
やっぱり良くないということを言われました。
こうしてブログを書くことで、心の整理を
していこうと考えています。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/09/27 23:31 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
