デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 断酒会①

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

断酒会① 

昨日予告したとおりに、この地方にある断酒会に
行ってきました。
そのご報告の前に昨日アップできなかった
ドラゴンアイスでもらったペンギンの羽入りのカードをアップします。
どっちが表でどっちが裏かは解りません、
私は勝手に羽のついている方を表にしました。
ペンギンアイスおまけ表ペンギンアイスおまけ裏


さて断酒会ですがさほど苦にならずたどり着くことができました。
自転車で30分というところでしょうか?
これは先日から言われていたのですが、この会(AAで言うところの
グループ)の会長さんは滋賀か京都県で
全日本断酒連盟の会合があるとかで、そちらにご夫婦で
ご出席されて今日の会には出席されませんでした。
あらかじめ会長さんが私のことを副会長さんに
知らせており、その方に紹介をしてもらいました。


副会長曰く、今日はその会合のせいで人が少ないかもしれないとこの
事でしたが、結局会が始まるまでに9人終わるまでは10人の人が
参加しました。
会員は15人でそのうち8人がアルコール依存症であるとのこと。
私は最初それを聞いたときは残りの7人は薬物中毒か
何かかな?と思ったのですが、それは違いました。
後述します。

AAのミーティングではどんな小さい会場でも
コーヒーやお茶が振る舞われますが、
この会場ではそれがありませんでした。
例の連盟の会合のためなのか、それとも
断酒会とはどこもそうなのか、ここが特別なのかは
解りません。また献金箱もありませんでした。
会費制だからでしょうか?

副会長が会場の黒板がある場所に
「断酒の誓い」、「心の誓い」、「家族の誓い」
「連鎖握手」と書かれた布を下げました。
撮影の許可が得られたのでそれをアップします。
断酒の誓い1心の誓い
家族の誓い連鎖握手

またパンフレットのようなものもいただいたので
それもアップします。会の別の冊子みたいのも
あるようでそれも次回いただけるそうなので
できたらアップしたいと思います。
気づく瞬間酒をやめれば

断酒会が始まりました。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/09/27 22:48 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
