デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 底つき③

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

底つき③ 

さて、本題の9/24の夜のミーティングだが、
テーマは前述べたとおりの「底つき」だ。
司会者曰く、最近仕事がうまくいかないとか体調不良とかで
「鬱」になっていて、それでこんなテーマを選んだそうだ。
私から見れば彼はいつもミーティングで麻生太郎みたいな
口調でしゃべる人で、鬱というより単なる不機嫌に見えた。

私は去年の9月頃の自分の底つきの頃(3ヶ月入院する前)の
ひどい状態を話した。しかし私はAAのミーティングで
暗いまま話を締めくくるのは好きではない。
ラヴェルのボレロみたいに話を盛り上げながら話すのだ。
暗い話のまま終わる話など聞きたくない、
ましてやボレロの逆バージョンみたいにだんだんと小さくなり、
暗くなっていく話などだれが聞きたがるだろうか?と考えたのだ。

だから私はすこし話の方向性を変えて、ぐちゃぐちゃに私がしてしまった
アパートを両親が片付けてくれたおかげで今ではちゃんとしたアパートに
住めていること、今日診察があって上司が同伴してくれて
ゆっくり焦らずに治療に専念するように言ってくれたこと。
来年の1月に総務部長がきてくれて具体的な復職のスケジュールを決めるように
することを話した。
そしてここまで回復できたのは家族、病院、AAの仲間のおかげです。
「その人たちのためにも、いえ自分自身のためにも決してドロップアウト、
スリップせずにがんばっていきたいです。」と話を締めくくった。
カギ括弧の中は私が実際に言ったことをうろ覚えながら書いた。

AAを知らない人にはちょっと奇異に思うかもしれないが
AAにおいては、ここまでしてくれた家族、仲間、その他の人のためにも
がんばります、回復します。という言い方は好まれない、というか
ビックブックとかステップの本では教えない。
飽くまで回復は自分自身のためにやるのだ。
また12のステップ活動でメッセンジャーをやって、
苦しんでいるアルコール依存症者
を助けることも「その人のため」ではなく、「自分自身のため」に
やるものだと教えられる。これについては
私が以前書いた
ビックブック第七章におけるアメリカと日本の違い①
ビックブック第七章におけるアメリカと日本の違い②
ビックブック第七章におけるアメリカと日本の違い③
のなかの②をごらんいただければ少しは解ってもらえると思う。

さて問題はわたしがこのように話を締めくくったら
司会者が「今日のテーマは底つきです。」と大きな声を上げたことだ。

私はさいたまマックのミーティングや他のAAミーティングで
そのように「今日のテーマは何々です」を誰かが話し終わった後に
司会者が言うのを聞いたことがあるが、
自分が言われたのは記憶にある限り初めてである。
で鈍感な私は言われて初めて気づいたのだが、これはかなり
失礼を通り越して無礼な司会者の発言ではないかと思う。
おまえがいまスピーチしたことは俺が決めた「テーマに外れている」と
暗に言っているも同然だからだ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/09/26 11:42 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
