デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! The computer assemblers never abandon their parts !

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The computer assemblers never abandon their parts ! 

さて私がハードディスクを捨てない主義だと言うことは
前書いたが、そうするとHDがどうしてもたまってしまう。
前にクラッシュしてベランダに放置してあるのが3台
使えるもので家にあるなのが5台と書いたが、
掃除の際にしらべたらベランダにあるのは2台(1台は猫にでも
食べられのだろう)、家にあるのは6台である。
そのうちSATA接続のものが2台(250G)
IDE接続のものが4台(2台が250G、2台が160G)だった。

1台足りないが、それは160Gのものを一ついま、
臨時の起動ドライブとして使用しているためである。

ちなみにメーカーは一台はバルクというかOEMで正式な
メーカーは解らないが、ほかはすべてMAXTOR製品である。

ちょっと後に追記、そういえばIBMのOEMだった気がする。


さて私が今回頼んだ、Storm Super Burst X4 2008は320Gの
HDを1台積んでいる。当然これだけではいろいろな意味で
容量が足りないので増設するつもりである。
電源は600Wあるはずだからそれなりに余裕はある。

さてサイズだが、今回私はケースにクーラーマスター
Cooler Master ELITE 334を注文した。
(本当は注文したときはELITE 333だったが、
メールを見たらELITE 334になっていた、まぁサービスだろう
ちなみに両者は2500円ぐらい値段が違う)。

さてこの334だがスペックをみると(見たい人はこちら
5.25インチベイに4つ、3.5インチベイに6つの空きがある。
5.25インチベイには頼んでいたBlu-rayドライブがはいり
3.5インチベイには前述の通りHDがひとつ納められている。

Exposedな3.5インチベイにはカードリーダーが入るのだろう。
また光学ドライブが一つだと心細いので、現在使っている
光学ドライブ(スーパーだかマルチだかなんだかしらないが
±もRAMも読み書きできるやつ)を取り付ける予定である。
そうすると、3.5インチベイはあと5つ、
HDを5.25インチベイに取り付けられるオプションを買って取り付ければあと2つ
HDを増設できる。合計7個はいる。

使っていないHDは6台だからといって全部入ると言ってはいけない。
これは現在このブログを書いている時に作動させているパソコンには
SATAの250GのHD(これもMAXTOR製)を4台載せている。
つまり合計10個あたらしいパソコンに載せなくてはならないのだ。

これまで私がアル中で飲んだくれていた頃は気にしなかったが
彼らは私の戦友である。むざむざほっとく訳にはいくまい。
それが所有者としての責任だろう。
さて、ではどうするか、先ほど7台っ追加で載せることが可能だと言ったが
それだとHDを8台全部で載せることになる。
(別の意味で)さすがにそこまでするやつは自作界には少ないだろう。
電源がもったいないし、使いもしないHDを駆動させて
させておくと寿命が無駄に減る。
エアフローの問題もある。
常識的に考えれば、ディフォルトの1台に加えて
4台程度に抑えるのがベストだろう。

すると残りの6台はどうすればいいのか?
かわいい彼らを見捨てる訳にはいかないのだ。
The computer assemblers never abandon their parts !である。
というわけで外付けHDもポチることにした。
さてこの外付けHDなのだが、何台搭載できるものをポチるかが
問題である。1台だと確かに安いが、これだけのHDを扱うとなると
実はあまり効率的ではない、実は私は同じようなものを2つもっているが
使っていない。

1台はIDEしか使えずおまけに昔の安物なので
半分壊れて放置状態だし、もう1つは裸族シリーズよりもひどい、
むき出しのコネクターであり、部品が飛散しやすい代物である。
現にアダプターが行方不明になっている。
まあ捜せばみつかるだろうが、実用的でないのに代わりはない。

やはり2台か4台搭載できるエアフローのしっかりしたものが
いいと思って捜してみたら、センチュリー
のドライブドア テラボックス III EX35PS4B
が一番適当そうである。(ちなみにセンチュリーは先ほど述べた裸族シリーズも
扱っており、この分野に力を入れているみたいである)
2台搭載できるものよりも高いがコストパフォーマンスは高い。
これを選択しよう。メーカーの製品公式情報はこちら。

さてそろそろ寝なければ・・・・。
センチュリー ドライブドア テラBOXIII (ブラック) EX35PS4Bセンチュリー ドライブドア テラBOXIII (ブラック) EX35PS4B
(2006/09/30)
不明

商品詳細を見る

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/22 01:10 ] コンピューター | TB(0) | CM(2)
本文には関係ないけど、アッキーのブログサイトは、とっても重いんだけど、、、
音楽の関係や、様々のアフィリエイト関係のバナーの関係もあるのかしら。 ともかく重いんだ・・・
私のサイトも重くて自分でもうんざりしてるけど、何か解決方法はないのかな?
[ 2008/09/22 08:30 ] [ 編集 ]
すみません。
確かに改良しなければいけないことばかりですね。
音楽、バーナー少しずつ
改良しなければいけないと思っています。
初心者なのでいろいろやってみたいのです。
コメントありがとうございました。
[ 2008/09/22 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
