デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! ディスプレイとメモリをポチりました。②

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ディスプレイとメモリをポチりました。② 

某所で指摘されたのだがW240Dは
IPS方式のディスプレイではないらしい。
同じような名前のW241DGと間違えていたのだ。
ちょと残念だ、とはいってももう取り返しはつかない。
まぁ輝度は明るいし、応答速度も速い。
HDCPに対応しているのも間違いのなさそうな
ことだからOKだとしよう。

さてサムスンのメモリを購入した件だが
なぜ3GまでVISTAが認識しないのに512Mの
ではなく1Gを方を買ったかというと、ずばり
そっちのほうがお得だからだ。
価格ドットコムで調べていただければ解るが
512Mのメモリよりも1Gの方がコストパフォーマンスが高い。
ノーブランドのメモリでは確かに512Mの方が安いのだが
今回の私の場合はサムスンのDDR2-800 1GB PC2-6400 を買う
必要がある。デュアルメモリを作動させるにはそちらのほうが
望ましいのだ。
サムスンを選択すると、512Mのほうが1Gよりも高い!
本当ですよ!私が西暦2000年頃SOTECの64Mしかメモリを積んでいない
パソコンを買って(当時はそれが普通)、128Mにアップデートしようか
しないかさんざん某電気街(秋葉原ではない)で迷ったことがあるが
(結局64Mのメモリーを買った)
あの当時は64Mメモリーが7000円くらいする時代だった。
まさに隔世の思いである。

まぁRAIDを組む場合と違って、無理に同製品にする必要はないらしいが
やっぱりそこら辺はこだわりたいのだ。
ちなみにサムスンはコストパフォーマンスが高いブランドだから
ノーブランドともそんなに値段が変わらない。
ちなみにこの PC2-6400という規格だが
それ以上の上位の規格もあるのだがそれにすると
同じメモリ容量でも冗談じゃないほど
値段が跳ね上がるのでたいていのBTOではこの
規格を採用してパソコンを組んでいる。

ちょっと調べたのだがソニーのVAIO type R master 
VGC-RM95USはSONYスタイルでしか購入できないのだが
カスタマイズして私が購入したパソコンと同程度のスペックを持たせようとすると
40万円近く!になるが、やはりメモリはPC2-6400を使っている。
ちなみにグラフィックボードはどうがんばっても8600GTまでしか載せられないのは
前書いたとおりだ。もしHD4850や9800GTを積めれば40万円に届くだろう。
正確にはNVIDIA Quadro FX 1500という冗談みたいな値段の
グラフィックボードも積めるが、それでも40万を超えない
HDCP非対応だから地デジチュナーがつめなくなるからだ。

ちなみにこのQuadro FX 1500であるがどうもゲームの3D機能というよりも
動画の編集やCGに特化したものであるらしい。
HDCP非対応ということからも解るとおり、もう過去のものである。

なぜ本体だけで(ディスプレイとかは別売りである)
がこんなに高くなるか不思議だが、たぶんソフトウェアを
充実させているからだろう。


こんなもの同程度の製品がただ当然で手に入るじゃねぇかなんて言ってはいけない。
「リアルタイム変換」とやらも付いている。彼らはそれで幸せなのだ。

私も私なりの方法で幸せにならせてもらうとしよう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/20 23:36 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
