デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! ポチッた、ポッチたよ!②

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポチッた、ポッチたよ!②  

ふう、危ないところだった。
危うくCドライブが320Gのパソコンを使う羽目に
なっていた。
まぁ、たった今送ったメールがちゃんと受理されれば
話だが、正直上記のようなことはごめんだ!

Stormはパーティーションの分割の分割を
(OSを買えば)ただでやってくれるのだが
(ほかのBTOはたいてい2~3千円をとる)
そのさい、備考欄に書き込まなくてはいけないのが
ネックである。まぁ私が間抜けなだけだが。

さて前記事のスペックで太字で書いたのが私が、今回注文する際に
こだわった点である。

まずCPUはクアッドコア、なにもクアッドにすれば必ずしも
快適になるというわけではないことは解っているが
(ゲーム用だとたいいてデュアルコアを勧められる、
そっちの方が安くて効率的だからだ)
しかし、ここはやはり新しいもの好きの性(さが)である。
エンコードとかをするような趣味をこれからは持とう。
というわけでAMDのお得なプロセッサー
Phenom X4 9750/Quad-Core/ をチョイスした。
グラフィックボードはRADEON HD 4850。
同価格帯のGeForce9800GTよりも
コストパフォーマンスが高いと言われているものだ。

光学ドライブはLG電子のLG GGW-H20N
Blu-rayへの読み書きが可能である。
またテレビチューナーには3波デジタルテレビ対応の
PIXELA PIX-DT012-PP0 をチェイスした。

ケースはディフォルトでは450W電源搭載のケースだが
(ちょっとだけ)奮発してCooler Master ELITE 334
(RC-334-KKN1-GP)+KURO600G(静音) に変更した。
たぶんDVDドライブとHDはいくつか後付けするから
その際電源が足りなくなったら情けない。

さて今回STORMを選んだ理由だが、
どこでもいいという理由で選んだ訳ではない。
ちゃんと各BTOをしっかり比較して
購入したのだ。

上記の内容とだぶるが今回私がこだわったのは、
①Blu-rayドライブ(書き込みができるもの)
②クアッドコアのCPUと高い機能とコストパフォーマンスを
もつグラフィックボードを搭載。
③3波対応の地上デジタルチューナーを備えること。
の3つである。

現在販売されている3波対応の後付地上デジタルチューナーは
事実上ピクセラのPIXELA PIX-DT012-PP0 しかない。

またGeForce9800GTを乗せてくれるBTOパソコン販売店は
たくさんあるがHD4850を載せてくれるのは意外に少ない
(HD4850は9800GTよりコストパフォーマンスがよい)。

またBlu-rayを載せてくれるはけっこうあるが
たいてい、上記の3つの条件をすべて満たしているところは少ない。

ちなみにBTOでないところはどうかというと
価格ドットコムの検索機能を使って調べてみたのだが
どうやらVAIO type R master、NECのValue Star WV790シリーズの
3波デジタル、Blu-ra書き込み対応モデルでもせいぜい
グラフィックボードは8600GTSとか9600GT程度しか載せてないみたいだ。
ちなみにお値段は30~40万ぐらいする。
いやマジで!

私はNECダイレクトやSONYダイレクトにいって
なんとかカスタマイズを試みてみたが8600GTSとか9600GTの
ボード以上の性能のにはできないようである。
まぁたしかにデジタル放送を見るのに、3D機能は必要ないから
HDCPは対応している必要はある)その程度でかまわないと言うことなのだろう。
しかし、高性能のグラフィックボードを載せることができないのは
正直どうかと思ったのが正直なところだ。
8600GTS、9600GTとかだったらたぶん(私のパソコンに積んでいる)
7800GTと同等か、ややこちらが勝るくらいだろう
(あ、これ謙遜ね)。

そんな中で必死に上記に3つを載せて組んでくれる
BTOショップを探した。
ちなみにNECとかSONYで上記の条件を満たせるようなパソコン
は見つかったとしてもおそらく予算を2倍、3倍のレベルでオーバーするから
端から検討に入れなかった。

そうして見つかったのがStormである。
上記3つの条件を満たすBTOパソコンショップは実は
もうひとつだけ見つかったのだが、
そこは代金が20万円を越えてしまっていた。

私の苦闘の検証の結果のエクセルファイルをアップする。
とはいってもエクセルはすぐに見れない人もいるだろうから
htmlファイルに直しておいた。
よかったら見てほしい。
http://blog-imgs-41.fc2.com/a/k/k/akkyfa/20080918230540.html
ちなみに表で「あり」と書いてあるのはBTO注文の段階で取り付けが可能ということ。
値段が書いてあるのは私の手で後付にしなければいけないということだ。

どうしても適当なのが見つからない場合は
仕方ないから後付するつもりだったのだ
その手間を省いてくれて、しかも16万以下に抑えてくれた
Stormには本当に感謝したい。

皆さんもどうかStormのBTOパソコンをご利用ください。
本当にカスタマイズが自在です。
その際には是非私のブログに貼っているバーナーから。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/18 23:13 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
