デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! What's HENTAI?⑥

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

What's HENTAI?⑥ 

エド・ウッドはいわゆる服装倒錯者(女装が好きで、
第二次世界大戦に従軍した際には軍服の下に女性物の
パンツとブラジャーを着けて戦った)
でありまたアンゴラのセーターに愛着を持っていた
(多分性的な愛着だろう)。
彼はその性癖を正当化するために映画を作った。
グレンとグレンダ」である。
正当化と書いたがこの言葉はあまり適当ではないかも
しれない。彼がこの映画で訴えたかったのは
「服装倒錯は変態ではない、普通の人間だ」ということだったのである。
柳下毅一郎氏いわく、これが一番エド・ウッドらしい映画といわれる
ゆえんである。

まぁどうであれ「変態、HENTAI」と言う言葉が
どうも私の知らないうちに幅広く使われるようになったということは
間違いなさそうである。

先日の記事で紹介した私のNative Soilが舞台である
みつどもえ」では本当に頻繁に「変態」という言葉が
罵倒としてでてくる。ギャグマンガであるので
その罵倒は誤解であることが多いのだが、
どういい逃れようのない変態も確かにわずかだが
でてくる(変態だらけじゃねぇかという人もいる多いだろう)。

この「みつどもえ」の主要人物はほとんどが小学六年生なのだが
驚くべきことに彼ら(彼女ら)は「エッチ」という言葉を使わない。
私が子供の頃は「エッチ」、「どエッチ」で済まされるようなことは
あまねく「変態」に統一されている。
作者の桜井のりお氏(私の10年後生まれ)が子供の頃には
もうそういう時代だったのだろうか?

私が印象に残った話では「65卵生(話)たったひとつの変」
である(この漫画では各話のサブタイトルに、多くの
他作品からネタを引っ張ってきている、さよなら絶望先生も
そうしているが、絶望先生が文学寄りなのにたいしてみつどもえ
は幅広くネタをひっぱてきており、作者の高い知性が伺える)。

この話には「私は変態王になる!」と宣言する
小学六年生の女子が登場する(初登場ではない)。
ちなみに「痴女(ATOK2008でも変換できない!)になりたいという
小学校低学年の女の子も66卵生、「痴女の奇妙な冒険」に登場する。

まぁそんなことはどうでもいいのだが、
(良くない人はPTAにどうぞ)
私が気になるのはその65卵生目のおまけ漫画
(単行本に載っている。CDでいうところのボーナストラック)に
彼女(変態王宣言をする子)の吹き出しの横に
「Let's HENTAI」と書かれていることである。
さてこれはどう解釈するべきか?

私はこのHENTAIという言葉はずっと名詞だと思っていた。
だったらこの場合、「Let's be HENTAIs」になるはずである。
(HENTAIが数えられる名詞だったら)、しかしbeがない。
HENTAIが「変態の」という意味の形容詞だとしても「Let's be HENTAI」
にならなければならないはずである。
つまりこの場合HENTAIは動詞でなければいけない。

桜井氏ほど教育環境が整った地で育ち
またあれほどのギャグマンガが描ける知性あふれる人物が
こんな初歩的な文法の間違いをするはずがない。

つまりHENTAIは動詞にも今や英語圏ではなっているのだ!
Mirandizeという動詞ができたように!

本人曰く、ど変態の桜井氏は私などとは
変態度のレヴェルが違うだろう。
そのど変態がHENTAIについて語ることが間違っているはずがない。
すばらしい!

今やHENTAIはちょとアニメや漫画が好きな人すべてに
当てはまる形容詞、ないし動詞なのである。

さぁみんなも一緒にHENTAIしよう!

エド・ウッド・コレクションエド・ウッド・コレクション
(2004/03/05)
エド・ウッド

商品詳細を見る

高いものを勧めたいわけでは訳ではないが、「グレンとグレンダ」を見るには
このコレクションを手に入れるしかなさそうである。
後は古いVHSビデオを置いてあるレンタルビデオ屋を回るくらいか・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/09/14 22:26 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
