デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! What's HENTAI?④

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

What's HENTAI?④ 

さて話を元に戻すと(どこに戻せばいいのか自分でも解らなくなってきた)
アメリカ人の彼はなぜ、鋼鉄天使くるみを「HENTAI ANIME」扱いしたのだろうか?

まさか高品質の18禁同人誌(これもアメリカに輸出されているようだ)とか
やはり高品質の自主制作の18禁同人アニメを見て
(日本にもあるのだから輸出なりファンサブの形で向こうにもあるだろう)
鋼鉄天使くるみをHENTAI ANIMEとおもったのだろうか
「オタク・イン・USA」を全部読んだわけではないが
(本当に悔しい!)それはないと思う。

正規輸出とファンサブ、そして同人制作の区別が付かないような奴は
オタク失格だ。そんな人物を町山氏ほどの人物が
アメリカのオタクの代表として日本で紹介するわけがない
(ちなみにパトリックは今日本に住んでいるそうだ)。

つまり現在のアメリカでは「美少女アニメ」も「HENTAI」なのだ。
だったら、日本では18禁扱いされていない、美少女ゲームや
美少女を中心としたアニメや漫画(らき☆すた、ハルヒ・・・・、ええい羅列するのが
馬鹿らしいほど多いので数え切れない!)もあまねくHENTAIなのだろう。
ということは日本で制作される(ある程度の年齢以上向け)のアニメは
たいてい鋼鉄天使くるみ並に美少女が満載だから、HENTAIであること
間違いないだろう。

さて上記の例は外国だが、日本の例を挙げてみよう。
最近ドラマ化、アニメ化され漫画も大人気の「のだめカンタービレ」だが
主人公であるのだめ(女性)はことあるたびに恋人の千秋から
(恋人になる前から)変態呼ばわりされている。
ちなみにそのように彼女を呼んでいるのは漫画のなかでは
千秋だけではない。
ただし私は最初読んだとき(実は今でも)
違和感を覚えた。彼女のとる行動は確かに
いろいろ変わっている。千秋に何度も変態呼ばわりされる。
それらの多くは私の感覚では「変態」呼ばわりしていいものか?
ということばかりである。

私が記憶している彼女がとった(私からみて)最大の変態行為は
外国(フランスだったかな)の千秋の高級アパート
でユニットバス(トイレと湯船が同じ部屋にあるあれ)で
彼女が全裸でバスタブに忍びこみ、泡をたてて体を隠し
「恋人」のトイレを覗こうとしたことぐらいである。

これは「恋人」どうしだったら、お茶目で住む問題じゃないだろうかと
私は思う。ただしこのシーンでは手違いで恋人の千秋でない
人物を覗こうとしてしまったのだが・・・・、この後、その人物がとった行動の
ほうがよほども変態のとる行動に私は思える。

ちなみにのだめカンタービレがドラマ化された際
ドラマの1話の冒頭で幼い頃の千秋が師事し、
現在でも私淑している有名な指揮者が彼に対して
「Mozart is a Scatologist」と言うシーンがある。
(MozartはHe、isはwasだったかもしれない)
モーツァルトが書いた手紙にうんちとか、おならなどの言葉があふれていることは
有名だが、実際に本当にそういう行為に及んでいたかどうかは知らない。
スカトロジーと呼ばれるような行為をするような人物は「変態」だろうか?

リチャード・ドーキンスと性にたいする価値観を同じにしたいと思っている
私としては、そのプレイに参加する人物が成熟した考えを持つ「大人」であり
同意に基づくものだったら、(悪口である)変態というレッテルを
その行為や行う人に貼るべきではないと思う。

逆にそれがどちらか一方の合意に基づかない強引な行為だったら、
いかに正常な行為であっても、変態以上の悪口雑言を捧げてやりたい。


のだめカンタービレ(1)のだめカンタービレ(1)
(2002/01)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
(2007/05/25)
上野樹里玉木宏

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
[ 2008/09/14 20:54 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
