デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 悲しき教育格差④

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悲しき教育格差④ 

とにかく貧富の差はあっただろうが
誰もが教育熱心な町だった(ように思える)。
私の友人にしても全く塾も含めて習い事をしていないような
いなかった(私が知らないだけでいなかったということはないだろうが)
図書館は子供図書館が団地のすぐそばというか隣にあり
私はそこの常連だった。
市の中央図書館は子供の足では遠かったので
2週間に一回は親が車で連れて行ってくれた。

給食費を滞納する親や
またモンスターペアレントといった
存在もまだ聞いたことがないものだった。

こういった問題に漫画をもちだすのもどうかと思うが
埼玉県を舞台とした漫画には
そういった「普通の町と家庭」を舞台としたものが多い。
らき☆すた」、「クレヨンしんちゃん」が
春日部市を舞台にしているのは有名だ。
らき☆すたは鷲宮町の方が積極的に利用しているが(笑)。
ほかにも「おおきく振りかぶって」が浦和(浦和西高)、
やったろうじゃん!! 」、「ラフ」(大宮西部の埼玉栄高、
福岡の方の学生寮もモデルと
しているが福岡弁を登場人物がしゃべってないはずだ)、
エースをねらえ!」これも浦和西高がモデル。
ただしアニメ、ドラマでは神奈川が舞台だ。
(スポ根漫画は好きじゃないので複雑な気分だ)
Mr.FULLSWING」、「とっても!ラッキーマン(埼玉県越谷市)」等々だ。
埼玉を舞台としても特殊なものは(面倒くさいから)外した。

さて私のNATIVE SOILはどの漫画の舞台かというと
なんと次にブレイク必至の桜井のりおの「みつどもえ」である。
(作中で断言はされていないが、ほぼ確実視されている)
まぁこの「みつどもえ」がどんな漫画かは
実際に読んでほしいが、まぁクレヨンしんちゃんよりは
下品ではないとだけ言っておこう・・・・・。
(主観ですよ!)

私はこれを見て久しぶりに大爆笑した
さよなら絶望先生」以来である。
埼玉県都市部の格差の少なく、親が子供に愛情を注いだ
よき時代(今もそうであればいいのだが)
を現在も描いている貴重な漫画である。

桜井氏は1985年生まれ、私が生まれた10年後ぐらいまでは
私の旧き良き故郷は残っていたのだろう。
教育を重んじる我が故郷ががまだ、残っていることを
切に願う。

心と財産を豊かにすることに一番安上がりで確実な方法は
「勉強、教育、躾そして親の愛」であることを信じていたいから。



みつどもえ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/01/09)
桜井 のりお

商品詳細を見る

みつどもえ 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/06/08)
桜井 のりお

商品詳細を見る

みつどもえ 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/10/05)
桜井 のりお

商品詳細を見る

みつどもえ 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/03/07)
桜井 のりお

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
[ 2008/09/13 01:36 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
