デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! たったひとつの冴えたやりかた? The Only Neat Thing to Do?②

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たったひとつの冴えたやりかた? The Only Neat Thing to Do?② 

さてこの「たったさえた一つのやり方」なんだが
正直読み終わって困惑してしまったというのが正直なところだ。
俺はたった一つの~というのがどういうものか
楽しみでしょうがなかった。その「やり方」をすることによって
登場人物がピンチを切り抜ける。そんな展開を
考えていた。しかし実際にその短編を読んで思ったことは
これは「たった一つできる冴えた事」じゃないか・・・・・。
と思ったというのが正直なところだ。
まぁネタバレをするのはいやなので、実際に読んでほしい。

おれはそれほど英語に詳しくない。
「The Only Neat Thing to Do」はひょっとしたら
むこうでは「たった一つの冴えたやり方」
という意味があるのかもしれない。

この短編集は「たたひとつの冴えたやりかた」
「グッドナイト、スイートナイト」、「衝突」の三部の短編からなる
そしてその間に図書館の司書と若いカップルの
会話が挟まれる(ちなみに彼らは地球人ではないが
短編中の主要人物はほとんど地球人である)。

上記3つの物語の登場人物はいずれも
「冴えたやりかた」を見せてくれる、
しかしそれらはいずれも、その前に
彼らがしてしまった、愚かなこと、ミスの代償として
やらなければいけないことだ。

「たった一つの~」の主人公コーティーが
向こう見ずな冒険に出かけるから
「グッドナイト~」では主人公のレイブンが
油断して、捕虜を愚鈍な聖職者(だったと思う)
に任せるから、
そして「衝突」ではアッシュ船長がやはり油断したから
クルーを危機に巻き込む。
上記3編では事は切り抜けられるが
罪のない人がそのため死亡してしまい
あまり後味は良くない。
物語自体は決してつまらなくはないが。

正直タイトルが「たったひとつの~」でなかったら
ここまでの後味の悪さは感じなかっただろう。
余計な期待をせずに読んだだろうから・・・・。
俺は前、訳者の浅倉久志氏をほめたことがある
これは正直あまり褒められた題名ではないだろう。

かと言ってタイトルでなかったらここまでこの本が
有名になったかというのも微妙なところだ。

いま俺は山本弘氏の「ギャラクシー・トリッパー美葉」を
再読しているところだ。この物語の冒頭部は
やや巻き込まれ型であるが、ある少女が
退屈な日常を捨て宇宙に飛び出すという
「たったひとつ~」のコーティーと同じ行動を
とることにより物語が始まる。
いずれ書評は書くつもりだ。

山本氏は後書きを見ると、本を書くに当たって
参考にしたというかインスパイアされた作品名を
いくつも挙げているが「たったひとつの~」は挙げていない。
(ギャラクシー・トリッパーシリーズは3巻完結だが
いずれの巻の後書きにも出ていない)
山本氏が「たったひとつの~」を読んだことがないはずは
ないので(別の本では名前を挙げている)
これはやはり主人公のコーティーがたどる運命に
反感を抱いたからではないかと思ってしまう。

前に「愛はさだめ、さだめは死」を紹介したが
その本の後書きか解説ではディプトリーが最後に
とった行動が「たったひとつのさえたやりかただったのかもしれない」
と書いてあった。俺はそのときは「たったひとつの~」は未読で
期待を抱いていたので、なんて言う事をいう解説者
(訳者だったかもしれない)と思ったが、
今ではもう何も言いたくない。

ただ俺は彼女の最後の行動が
「たった一つの冴えたやり方」になるような
人生は歩みたくない。
それだけだ。

俺がこの本に見いだせた「冴えたやり方」
は上記の若いカップルが物語の最後に図書館の司書に
論文の献辞を贈るやりかた、それが
たった一つの冴えたやり方」だった。

たったひとつの冴えたやりかた 改訳版たったひとつの冴えたやりかた 改訳版
(2008/08/22)
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/09/12 15:42 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
