デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 施設のミーティングについて②

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

施設のミーティングについて② 

さて、施設のミーティングのテーマは
「会話において話の内容を広げる」だった。
つまり会話のキャッチボールにおいて
話題について深い内容で話すように進めるには
どうすればいいということだった。
テーマミーティングといってもAAミーティングのように全員が
話すのではなく、挙手か何かをするなりして、話したい人が
話すという形式だった。AAで言えばビジネスミーティングに
近い。この施設のミーティングの内容はAAミーティングと違って
秘密にするようには言われてないが、
正直、わざわざ文字を費やして記す様な話はなかった。

ミーティングのテーマは移り9/27に行われる夕食会
中間施設初日1に添付しているカレンダーの写真を参照)に
何を作るかになった。やはりAAで言うところの
テーマミーティングとビジネスミーティングを
あわせた形のもののようだ。

結果はシチューとピラフに決まった。
マックでのビジネスミーティングにおいては
料理は品目を決めるだけで、具体的にどう作るかは
「レシピ係」が決めるのでわりかし、すんなりと
決まるのだが、このミーティングでは
多数決で「シチューとピラフ」に決まった後、
なにシチュー(ホワイトかビーフ)、肉は
何にするか、ピラフはどうやって作るのかを
決めたので最初のテーマよりもよほども
複雑だった。そしてみんながうって変わったように
積極的だった。

ミーティングはこうして終わったが、結局かかった時間は
30分ちょいだった。後は自由時間だ。
私は周りの人と話したり、ブログを書いたり
(オフラインなのでUSBメモリーに記録は持ち帰る)
雑誌を読んだりで、3時半頃に帰路についた。
4時にガス点検をしてもらう約束だったのだ
(1年近くも家を空けていたのだから(笑))。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/09/11 21:13 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
