デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 中間施設2日目①

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中間施設2日目① 

また中間施設でこの文章を書いている。
朝の9:30にここに到着したのだが、その時点で通所者は(私を含めて)
4人しかいなかった。職員さんは3人いてそのうち1人は
始めて見る人だった。これでこの施設の職員さんは4人確認できたことになる。
ただしここの職員さんは本部(ここはサテライトと呼ばれる施設である)で
働いている可能性もあるので、一概にこの施設は4人以上の人が働いている
とは言えないだろう。ただ常に2人以上の人が勤務できるような体制に
なっているようだ。
ちなみに初日(9/8の月曜日)に私に面接をしてくれた方は男性だったが
その人とはまだ一度も会っていない。通所者と職員さんの話から伺うと
勤務する曜日は決まっているようだ。
だから月曜日にはお会いできるだろう。
皆さん(職員さんを除く)はそれほどパンクチュアルでなさそうで、
9:30のミーティングに参加してない人もちらちら着き始め現在、
通所者は私も含めて10人ほどになっている。

さてこの施設についていくつか付け加えさせていただこう。
施設には卓球台が1台置いてある。プログラムに月に1回
「温泉卓球」と書いてあるのでその時に使うのだろう。
月に一度しか使わないのはもったいない気がするが、
この施設のおおらかさからいって、申し込めばいつでも
使わせてもらえるだろう。私は卓球はそれほど好きではないので
(実はプレイするのにも、観戦するにも好きなスポーツなどない)
使うつもりはないが、通所者か職員さんのだれかに申し込まれれば
受けるつもりだ。

雑誌は昨日述べたほかにダ・ヴィンチ、婦人公論、BAIRA(婦人向けの雑誌)
Rod and Reel(釣り雑誌)、サンキュー(ベネッセの女性向けのマネー系情報雑誌、
ただし節約の仕方や保険商品、家庭料理などは扱っているが
証券関係(信託投資、株、FXなど)は取り扱っておらず、
証券会社関係の広告も載っていなかった。
(保険関係の広告は豊富に載っている)。

施設の片隅には電気ヒーターが2つばかり置いてある。
灯油タンクも3つもあって、2つは空であり、
1つはほとんど中身は入っていなかった。
灯油ストーブは見あたらかなたが、どこかにしまっているのかも知れない。
どうか冬はこのストーブに当たらないと寒くてしょうがない程度には
空調をして欲しいと思った(ビルなので空調はそれなりに
整っているはずだ)。

小さなキッチンがありガスも引いてある模様だったが
食事を提供しないせいか小さなコンロのようなものが1つだけおいてあった。
これで料理を作るのはきついだろう、ただしもうちょっと大型のコンロをおく
余裕はありそうなのでこれは工夫次第によってなんとかなるレベルだ。
ただ炊飯器や電気プレート(焼肉とかを作るときに使うやつ)、
電気ヒーター、電子レンジは置いてあった。
ちなみにここでは昼食を提供していないのは前書いたとおりだが
本部のほうでは一食400円で提供しているそうだ(ここはサテライト)。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/09/11 15:06 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
