デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 中間施設初日1

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中間施設初日1 

さて一昨日約束したように、こちらの中間施設に11時に到着して
体験入所の申込と簡単な面接を行った。
今施設にあるコンピューターでこれを書いている。
こちらの施設はさいたまマックとは違い、精神病の患者に広く門を開いている。
一昨日説明を受けたところほとんどの通所者は「統合失調症」だそうだ。

一昨日と今日受けたミーティングの簡単な説明を要約すると、
こちらの施設はプログラムを組んで通所者を教育するというよりも、
憩いとコミュニケーションを与える場所らしい。
これは正しい選択だろう。なんの資格も持っていない
「Untaught」な人間が低賃金で雇われ「同じ病気の患者」を
「教育」することの弊害は嫌というほど味わった。
施設の取り決めはさいたまマックよりよほどもしっかりした条文を作っていた。
写真をアップする。
決まり事

さいたまマックでは「マックにおいて要求されることは唯一つ
アルコールや薬物を使用しないという人生を
これから生きていきたいと、願うことだけである。」
などというご立派な条文(マックプログラム)を
毎日ミーティングの開始に「職員が」読み上げていたが、
その実態は「職員」が全て不文律で決まりを決めて、
通所も退所も自由に決められるという、完全に腐敗しきったものだった。
そして私は退所させられた!

それよりはしっかりとした決まりがあってそれに従えば是、
従わなければ非のほうがよほどもましだ。


特に「Untaught」な人間が施設を切り盛りする場合は!

施設は朝の9:30に簡単なミーティング(職員による通所者への1日のお知らせ)を行い
10:00からウォーキングを行う。12時から昼食を摂り13:00から掃除を行う。
以上が毎日やることだ。ウォーキングは出ても出なくてもかまわない。
昼食は提供しておらず各自持ち込みか、そのつど買ってくることになる。
13:00の掃除はどうだかわからないがこれはやるべきだろう。
なお以上はあくまで施設内で行われることで、通所者はいつこようが
帰ろうか自由のようだ。

その他は職員が決めたレクリエーションをおこなう。
これもプログラムをもらったのでアップする。
プログラム

どうやら毎水曜日(今日だ!)にミーティングを開くようだ。
毎日ミーティングを行っていた私としては、いきなり数が減りすぎる気もするが
まぁこれも回復への一歩だろう。
通所者のかたがたに話を聞いたところどうやら
AAのテーマミーティングのようなものらしい。

さてそろそろ掃除だ。続きは後にしよう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/09/10 16:52 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。