デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! この地方のAA2

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この地方のAA2 

さてこの地方にはAAは1週間にいけそうなところは3箇所しかない
埼玉県が毎日どこかで開かれているのに対して
大きな違いだ、ついでに言わせてもらえばアルコール依存症患者
専用のリハビリ施設もない(病院を除く)。

場所はスポーツ施設と公民館を合わせたような場所だった。
そんな中での始めてのAAだ。しかも大遅刻して残りは30分しかない
(1:30~3:00のミーティング時間で2:30着きだ)。
2階で開かれていると玄関手前にある黒板で確認して
私は部屋を確認せずに2階に上がった。
AAのミーティング会場はたいてAAの札が下げているので
間違えようがない。
2階では2団体が部屋を使って集会を開いていた。
どちらにもAAの札は下がっていなかった。
黒板にはAAの文字があったのだからどちらかがAAの
ミーティングのはずである。
一方は習字か水墨画らしきものをしていて
明らかにAAミーティングではなかった。
そこで私はやたらたくさんの資料を並べているなとは
思いつつもう一つの10人ほどの人がいる部屋に入った。
小さく「失礼します」といいながら。
通例AAのミーティングに遅刻して参加するときは
仲間の話を邪魔しないように、小さな声で挨拶して
部屋に入る、大きなミーティングだったら
何も言わなくてもかまわない。

10人ほどの人は明らかに困惑した顔で
どちらさまですかと聞いてきた
私も困惑してAAのミーティングですか?と
たずねるとそれは隣の音楽室ですよと
教えてくれた。私はびっくりしてお詫びの言葉を述べて
音楽室に向かった、そこはたしかだれもいなかったのでは
ないかと思いながら・・・・・)。
やっぱり誰もいなかった。部屋の鍵はかかっていなかった。
一応音楽室ということでピアノが1台だけあった。

壁にはいたるところに「禁煙」と書いた紙が貼っており
中には「未成年者の喫煙は禁止、もし喫煙された場合は
部屋を使用禁止にします」と書いた紙もあって
私に邪推を抱かせた、何を邪推したかは
喫煙者の方を不愉快にさせるので書かないが
根拠のないものではない。
同じような理由でとある施設に使用を断られた
グループを私は知っている。

私は悔しくなって(タバコが私の
さいたまマックの退所の原因だからだ)
ピアノで天空の城ラピュタかなにかの久石譲の音楽を
弾いてやろうかと思ったがピアノには鍵がかかっていた。

私は玄関に戻りAAの会場が音楽室であることを黒板で
確認し、受付の人に事情を聞いた。
なんでも女性が来ていたそうだが、だれも来なかったらしく
帰ってしまったらしい(なんて田舎らしいおおらかさ!)

私もそうですかと答えて帰ろうとした。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/09/09 21:44 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
