デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! パソコンがクラッシュ3

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコンがクラッシュ3 

私のパソコンが不具合を繰り返すのは、
私が文字通り、自作でできる最大限のこと(OCやRAID、フリーツールの導入など)
にあることは明らかだ、それが呼び水となってRAID0下での問題となるのだろう。
自業自得で誰を恨むものでもない。

さて話をもとに戻すと、私はRAIDを復活させるためOSのインストールの際
FDをドライブに入れてRAIDドライバーのインストールを試みた。
結果はうまくいかなかった。FDは異音を立てるだけだった。
私は前からFDの調子が悪いことは知っていたので
バックアップを7枚とっておいたが、そのいずれも
うまくいかなかった。
私のアパートはほぼ半年ほぼ放置された状態になっていた
(何回か物を取りに訪れたことはある)
今回戻るなり部屋はすさまじいカビの臭いがした。

風呂場やトイレ、流しなど本来かびるものがかびずに
(一応ケアはしておいた)信じられないものにカビが生えていた
(この場では言いたくない)おそらくそれが原因だろう。
現在のHDがほぼ密閉型に対してFDはお世辞にも記録部が密閉されているとは
いえない。だからFDは湿気に弱い。
こうして現にHDが普通に動いているところを見ると
それは正しそうだ・・・・・。

私は250G×4台おおよそ1TのHD内にあるおおよそ750Gの
データーをあきらめ(ほとんどすべてがただで手に入れたものだ
大切なものはバックアップを取ってある)RAIDを解いて起動しようとしたが
うまくいかない、HDを認識しないのだ。
どうやらRAIDを用いなくてもSATA対応のHDをマザーボード上の
SATAコネクタで起動するにはやはりFDで
ドライバーをインストールして起動しなくてはいけないらしい。

私は泣く泣くもう使うことはあるまいと思っていたプライマリIDEに
昔使っていたHD(160G、IDE接続)を差しこみOSをインストールした。
(私はHDは絶対捨てたり売ったりしない主義なので使えるHDは
5台室内に、もうクラッシュして絶対使えなくてデーターを
読めないだろうHDを3台ベランダに放置している、
自然暴露でデーター消去を完璧にするのだ)
まぁそんな訳で今ブログを書けている
さて問題はSATAにコネクタをつないでいる4台のSATAを
どうしてもOSが認識してくれないことだ
(SATARAIDドライバーは入れた)

もし認識してくれれば223×4+142=1034となり私のパソコンは
本物の1Tパソコンになる。
(なぜこういう計算になるかは面倒くさいので秘密だ)
実はここまでの過程
(RAIDを認識するまでの徒労、IDEHDへのOSインストール)
で外は明るくなってしまった。
RAID0のSATAHDにOSをインストールするのに対して
IDE単独のHDへそれをするのは明らかに時間がかかる。
だが自分のパソコンが起きた時起動してインターネットにつなげない
状態で寝るなどトンでもない話だ。眠れやしない。
(こういう哀れな人種が日本には存在するのだ)

私は最初のうちは本を読んだり家に何百枚あるDVDの整理をしていたが
そのうち疲れ果てて画面をぼんやり眺めて
OSインストール後インターネットにつなげてWINDOWSupdateが終了したのを
見て安心して眠りについた。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/09/09 20:56 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
