デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! パソコンがクラッシュ1

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコンがクラッシュ1 

さて今日の一日はどうだったか。
今日は長いといえば長い、短いといえば短い日だった。
昨日の夜さぁ寝ようかと思ったときにパソコンがクラッシュした。
なにかで再起動しようと思ったのだが、パソコンが立ち上がらなくなったのだ。

画面には「WINDOWS¥なんたらにあるファイルが破損した
起動画面でF8を押して復旧してください」とある。
実はこれはよくあることで、私はなんとも思わなかった。

昔その「F8キーを押してなんたら」を試したことがあるが
結局成功しなかった。それ以来私は重要な、もしくは
消えてほしくないデーターはCドライブに入れずDドライブとかにいれて
(OUTLOOKのデーターとか)、すぐにOSを入れなおすことにしている。
(そのときCドライブだけをクイックフォーマットする)
ただこのときただIDEにつなげたHDを入れなおすだけなのなら楽なのだが
私はずっと前からHDはRAID0で組むようにしている。

そのほうがあらゆる面で高速のパソコン環境が実現できるからだ。
(詳しくはリンク先をご参照ください)
ただしこのちょっとした手順がある。VISTAより前の
マイクロソフトのOSをRAIDで組むときは
OSをインストールの際FD(正確にはフロッピーディスク内にある
RAIDドライバー)もインストールする必要があるのだ。
(ちなみに私が入れようとしているのはXPMediaCenterEditon)

これはXP以前のOSをもちいてインストールする際の手順であり
VISTAでは必ずしも必要のない手順だそうだ。
(実際に試したことはないのでわからないが)
ただ今回「VISTA RAID」でぐぐると驚くほど多くの人が
VISTAをインストールする際にもそのVISTAのDVDの中に入っている
「古い」ドライバーを使わずに、最新のRAIDドライバーをやっぱり
FDを使ってインストールしていることが判った。
彼らの気持ちは痛いほどわかる。
RAIDドライバーといえばOSを入れるときに一番最初に入れなければ
いけないドライバーだ。
少しでも信頼性を高めるため少しでも最新のものを使いたいのだろう。
もちろんOSをインストールしてから最新式のドライバーを更新することは可能だろうが
それではいやだという人もいるだろう
(上書きドライバー更新とくにRAID関係ははろくな結果をもたらさないことが
かつては多かった)

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
[ 2008/09/09 19:10 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
