デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2006年:感動の映画ベスト100 - 100 Cheers

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2006年:感動の映画ベスト100 - 100 Cheers  

今日AAのミーティングから帰ったら「AFI選出アメリカ映画・勇気と感動
ベスト100」という番組をやっていた。
私が見始めたのは65位ほどぐらいからだったが、そこから全部見てみた
ネットを探したら、雑作なくリストが見つかったので
私が観たことがある映画だけをリストアップしてみたい。
なおリストはこちら
100:炎のランナー
98:ベストキッド
93:ビューティフル・マインド
80:ベーブ
79:十戒(1956)
78:テルマ&ルイーズ
77:ドライビング Miss デイジー
73:エリン・ブロコビッチ
68:愛と青春の旅立ち
63:レインマン
62:ブレイブハート
60:キリングフィールド
59:ダンス・ウィズ・ウルブズ
58:未知との遭遇
56:ベンハー
52:今を生きる
51:カラーパープル
47:2001年宇宙の旅
45:黄昏
44:スパルタカ
41:サウンド・オブ・ミュージック
39:スターウォーズ
37:フォレスト・ガンプ~一期一会~
33:街の火
32:カサブランカ
31:グローリー
30:アラビアのロレンス
29:ガンジー
28:フィールド・オブ・ドリームズ
23:ショーシャンクの空に
21:夜の大捜査線
20:フィラデルフィア
19:ライトスタッフ
17:カッコーの巣の下に
12:アポロ13
10:プライベートライアン
6:E.T
5:スミス都にいく
4:ロッキー
3:シンドラーのリスト
2:アラバマ物語

ざっと41作品といったところだろうか。
私と父と母で見ていたのだが、
私たちはてっきりアメリカが選んだベスト映画100
だと思ってみていた。
実際に調べてみると「感動する映画」だった。
であり2006年に選出されたものだった。
2007年には100 Movies (10th Anniversary Edition) が選ばれており
リストはこちら
そのうち10位以内をみると私が観たことがあるのは
8:シンドラーのリスト
7:アラビアのロレンス
3:カサブランカ
2:ゴッドファーザー
1:市民ケーン
となる。
(なお、ざっと数えたところ100以内で
私が観たことがあるのはのは41作品だった)

この中で5作品選べといわれたら
5:市民ケーン
4:ゴッドファーザー
3:プライベートライアン
2:ロッキー
1:ETとなるだろうか・・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/25 00:16 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
