デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! Who the hell are you?

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Who the hell are you? 

最近とんでもない事件を起こす輩が多い。
親殺し、通り魔いろいろだ。
埼玉県川口市の女子中学生が父親を
刺し殺した事件でも彼女が寄せた文集が
テレビで公表されていた。
彼女が高校生、大学生、社会人だったら
それに応じた年齢の文集やその他が公表されるのだろう。

私自身はそこまで気がふれているつもりはないが
いつなにやら、なにかをやってしまうかも知れない。
そんな不安から自分が過去書いた文章を実家で漁った。

まず中学生の卒業文集
内容はこれ
修正後
名前などはモザイクをかけさせてもらった。

うむこれだったら私がなにをやってもこの文集自体は
「異常性の証」というレッテルを貼られることはないだろう。
中学生はまさに私の最高の青春時代だった。
運動は長距離以外は出来なかったけど、
勉強は学校でトップクラスで
淡い本当の初恋もしていた。

さて高校生では私は文集を二つ書いている(はずである)
はずであるというのは今回1つしか確認できなかったからだ。
その文集は宇宙飛行士の若田光一氏が
わが校で講演を行ってくれた記念に
編まれたものだ。
論文のテーマは自由だったが、私は「AIDS」を取り上げた。

当時の私はAIDSを死病と捉え、治らない確実に死をもたらす病気と
仮定して自分なりに考えたその対策を書いてある。
(この認識は現在では半分当たっているともいえるし、
間違えているともいえるだろう。)
ワープロ書きなので今でもはっきり読める。
その中で私は増えすぎた人類の均衡をもたらす
地球の使いとしてこの病気を捉え
医療費の増大からくる問題から「安楽死」の是認。
発展途上国への「教育の徹底」などを唱えている。
そしてそれに反対するだろう人々を「人権屋」と皮肉っている。
今の私はAIDSが必ずとも「先進国では」死病ではないことを知っているし、
また地球の人口も「適切に富が配分されれば」十分まだ増える余地があることを
知っている。また私はその論文で科学の限界が近づいていることを
「予言」しているが、今の私は科学の発展はまだまだ続くことを信じて
止まない。
当時の無知を言い訳にするつもりはない、なぜならば
得た知識をもとにいまではもっと「科学的」な論文を書くことはできるが
根本的な考えはあまり変わっていないように思っているからだ。

もう一つの発見できなかった論文は私の覚えている限りは
当時私が抱いていた凶悪犯罪をはじめとする、不正に対する
怒りから書かれた物だ。
私が覚えている限りは、犯罪者(故意の)は徹底的に
「死刑!」にしてしまって
そこからくる恐怖から日本のモラルを取り戻そうというものだ。
はっきりいってロベスピエールよりすさまじい。
窃盗とかの軽犯罪でも繰り返せば
(一回でもかもしれない)死刑にしてしまえといっているからだ。
その代わり過失の犯罪は今より軽くするべきだと唱えている。
処刑された人の肉体を「徹底活用」すべきだとは
書かなかったと思う(と願いたい)。
原文もなにもないからはっきりと確認はできないが
今の世間からみたら「行き過ぎた正義感」から来た
狂気の論文とみなされるだろう。
私もそう思う。
そして実は根本的な考えはあまり変わっていない。
だいぶマイルドにはなっているけど。

高校生の私の論文を見ると
「お前はいったい誰だ?」と問いかけたくなる。
過去の自分だとは知っていても。

少なくも今の私はSFを当事よりは深く知り
「臨界点」(科学の進歩に人間の大部分が追いつけなくなる時)
が来るのを信じて止まない。

ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/24 06:52 ] 自分について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
