デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! フェローシップ in 新潟⑥~Good Morning~

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェローシップ in 新潟⑥~Good Morning~  

私たちは宿に帰った。
9時前だった。
後は特にすることはない。
私たちは布団を敷いて
あるものは横になってテレビを見たり
また私のように本を見たり、
下の広間で煙草を吸って歓談したりと
いろいろしてすごした。
仲間の1人が部屋にあるテレビで
時をかける少女」(新作のアニメのほう)
を見ていたが、私は前見たことがあるのでみなかった。
ただ、私的爆笑シーンにはしっかり笑いの突っ込みを
入れさせてもらった。

さてこの部屋は六畳で布団を5枚敷くのがやっとなのだが
私たちは6人で泊まった。
これは私がごたごたして参加を最後までぐずっていたためだ。
本来5人で泊まるはずのところが6人になってしまったのは
私のせいだ。快く許してくれた仲間に感謝したい。



私たちが泊まった部屋。翌朝撮ったものである。

私は「「Y」の悲劇」を読んでいたのだがいつしか眠ってしまった。
11時頃だろうか、翌朝目を覚ましたときは6時頃だった。
特にすることもないので布団に入っていた。
仲間の幾人かは朝の5時に起きて、近くにある
有名な神社に行ってきた。
私は寝る前にそのことは知っていたが
とくにそういう趣味はないので、参加しなかった。

朝食(8時ごろ)に朝食をとり
8:30頃にミーティングを始めた。
参加人数は20人ほどだっただろうか。
テーマは「旅行について」短いながら
運営委員会への感謝を述べさせていただいた。

さて繰り返しになるがミーティング中は禁煙だ。
なんと「職員」の1人が煙草を吸い始めた。
私は連鎖的に他の人も煙草を吸い始めるのではないかと
恐れたがそうならなかった。私たちの多くが煙草を我慢している中で
彼だけが煙草をうまそうに、涼しい顔で吸っていた。

私たちは全員何らかの依存症を抱えており
また多くが喫煙者である、彼に煙草を吸わせた理由を
帰納的に考えると彼が伝統8を破っている人間だと
いうことになる。

アルコホーリクス・アノニマスはあくまでも職業化されずアマチュアでなければならない。ここでいう職業とは、料金を取って、あるいは給与をもらって、アルコホーリクをカウンセリングすることをいう。しかし私たちのサービスのために人を雇う必要のある場合、アルコホーリクを雇うことができる。これに対してはそれ相応の報酬が支払われてよい。しかし私たちが行う通常のAAの「十二番目のステップ活動」は常に無償でなければならない。

ああ、伝統を破ることがここまで精神の腐敗をもたらすとは、
彼の魂に救いのあらんことを!

また楽しいはずの旅行にケチがついた。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/23 07:45 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。