デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! フェローシップ in 新潟⑤~The Campfire~

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェローシップ in 新潟⑤~The Campfire~  

さて夜はキャンプファイヤーだった。
キャンプファイヤーを囲んで皆でミーティングを
行うのだ。枯れ木で山を2つつくり
時間差をつけて火を付ける。

なかなか豪勢に火が上がった。灯油やガソリンの類は
用いてない模様。

気になったのは集まった人たちの中に
「実行委員会」の人や「施設の職員」の人の姿が
ほとんど見られなかったこと。
私の施設からは職員が3人参加しているが
1人しか確認できなかった。
その他私の知っている主だった顔ぶれも見当たらなかった。
なんでも打ち合わせをしているそうだ。
「正直この時間にやらなくてもいいのに・・・・・」
と私は思った。

新潟の施設の新人の(今年になったばかり)の職員さんが
「えーと、何をやるのか解らなくて困っているんですけど・・・・・」
とかろうじてミーティングを始めてくれた。
どうやら彼は何も実行委員から知らされていないらしい。

前述のとおり、今回のフェローシップにはわれわれアルコール依存症
だけではなくギャンブル依存症の人々も参加している。
われわれは自然とグループで集まって輪を作った。
輪を囲み時計回りに発表というか一言スピーチを行った。
最初はギャンブル依存症の人々がスピーチをした。
私たちアル中のの多くがアルコール依存症(これが一番多い)、か「アル中」の
何々です。と名乗るのに対して、たいてい彼らは
「脅迫的ギャンブラーの何々です。」と名乗る、
ギャンブル依存症とか名乗る人は1人もいなかった。
「病的ギャンブラー」、ただ「ギャンブラー」と名乗る人もいたが
少数だった。
また脅迫的ギャンブラーさんたちは非常に元気が良い、
また短いスピーチでも非常にユーモアがある。
私は彼らのスピーチに圧倒された。

彼らのスピーチが終わると、われわれアルコール依存症者の
スピーチが始まった。一気に気温が10℃は下がった気分が
私にはした(もちろん例外はあるが・・・・)。
私の番がやってきた。私は精一杯声を張り上げて
「アル中の○○です!、病的ギャンブラーさんたちの
元気さとユーモアをわれわれアル中にも分けて欲しいです!」
と絶叫した。笑いは取れなかったが、声は隅々まで
聞こえたらしく、私の火をはさんで対極にいる
ギャンブラーさんたちがみな拍手をしてくれた。
(注:○○には私の本名が入る、あと私は脅迫的ギャンブラー
というつもりだったが言い間違えて「病的」と言ってしまった。)

みなのスピーチが終わると、明らかに司会者の新潟の新人職員さんは
困った様子だったが、ギャンブラーさんたちが「夜空ノムコウ」(歌詞はこちら)と
アンコールで「世界で一つだけの花」歌詞はこちらを歌ってくれた。
「世界で~」はなんと手話つきだ。
多分聾唖学校かその関連施設で披露したのだろう。
本当に素晴らしかった。もうひとつ素晴らしかったのは彼らの誰一人として
ミーティング中に煙草を吸わなかったことだ。

私たちアル中は平気でスパスパ吸っていた。
吸殻を火に放り込むならまだしも、地面に投げ捨てる人も多く
私は怒りを覚えた。
真っ先に煙草を吸い始めた人が「やっぱりギャンブラーさんたちは
私たちと違って薬物に脳をやられていないから」と彼らをほめていたが
私は「モラルもですね」と付け加えたくてしょうがなかった。

終盤の炎、この後いわゆる「炭状態」になった。

困ったのは火の片付けがどうするかをだれも決めていなかったことだ
新潟の職員さんは困った様子だったが解散の令を出した。
私たち施設の人間はほとんどが残り、火を見守っていた。
しばらく雑談をしたが、火をどうしようということになった。
私は「私が連絡を取れる最高の責任者」である所長に
携帯で電話をかけた。返って来たのは「留守電コール」だった。
1人の献身的な仲間(恐らく実行メンバーではない)
が火の当番を申し出てくれたので
(もう少し火が消えたら砂をかけるそうだ、バケツの準備は
まったく無かった)私たちは宿に帰った。

結局火を消しても焼け跡は放置されたままだった。
翌朝7時ごろ早起きの仲間が片付けにいったが
海の家の親父さんに「お前らに良心はあるのか!」と
怒鳴られたという。(当たり前だ!)

楽しいはずのキャンプファイヤーにケチがついた。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/22 17:26 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
