デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! フェローシップ in 新潟①~The Beginning~

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェローシップ in 新潟①~The Beginning~ 

どうも無事帰ってきました。
本当にたった今家に到着したところです。

敬語ここで終わり!

母が駅まで迎えに来てくれ、フェレット2匹が
出迎えてきてくれた。
これから二日間に会ったことを、
私が見たまま、聞いたままを素直に
記してゆきたいと思う。
そして感じたままを素直に書かせてもらう。
長くなると思うけど、ご勘弁いただきたい。
まず最初に目的地は新潟県だ。
その県の野積浜でバーベキューを行ない
角田浜の海の家で一泊する。

私は基本的にイニシャルトーク
(I氏とかN県Y市)とか言う言い方
書き方は好きではないので
(基本的にイニシャルで記したものを
揶揄する言い方だと思っている)
そういう書き方は本記事においても
今後においてもすることはないだろう。)

「Yの悲劇」を論ずるときのような
感嘆と尊敬などのプラスの念をこめる場合以外は


さて昨日(土曜日)私は4:50に目を覚ました。
集合は7:00にそれほど離れていない駅なのだから
もうちょっと寝ててもいいのだが
運動をするためだ、どうせ旅行中は運動は出来ないのだから
寝るんだったらバスの中でも出来る。
(結局私はバスの中で一睡もしなかった、
代わりに運動はたっぷり出来た。)

仲間たちは駅の近くにある喫煙所に
集まっていた。バスが来てみなが乗り込み
出発した。
私はかねてよりバス内ではどうか
禁煙にして欲しいとお願いしていた。
「復讐するは我にあり」の記事を参照)
所長は飽くまでみなの良心に任せ
だれも進んで喫煙をしないことを
望んでいたようだ。

しかし運転席に座っていた人と
助手席に座っていた人
(彼らが交代で運転をした)
が喫煙をバスが走り出してから
すぐに始めだした。

止むを得ず所長は
「仲間からバス内を禁煙しようという提案がある、
皆さんにどうするべきか採決しようと思う」
と提案してくれた。
これが「喫煙にするかどうか採決しよう」という
提案だったら喫煙可になっていただろう。
恣意的ではあるが「禁煙」から持ち出してくれた
所長の勇気に感謝したい。
なにしろ所長を含めてほとんどが喫煙者なのだから。

特に反対の声はでず、禁煙と決まってくれた。
賛成の声は私と比較的仲のよい「喫煙者の」女性が
あげてくれた。
「子供もいるし、それがいいんじゃないかと」
(彼女を含めて幾人かの仲間は所長の言った
禁煙を提案した仲間が私であることを知っている。
なぜならば私が前日の夜のステップ11のミーティングで
そのことを話したからだ。)

本当に嬉しかったし、仲間にも感謝だ。
こうして何事もなく新潟への旅は始まった。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/20 20:41 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
