デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 好ましい匿名性~グレッグ・イーガン考2~②

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

好ましい匿名性~グレッグ・イーガン考2~② 

イーガンは主に一人称で作品を書く、日本語では主人公のステータスに応じて
「私、あたし、俺、僕」と書き分けられているが原文ではすべて「I」だろう。
通常「I」を用いて文章を書く場合、それがどのような人物だろうと、
著者の内面を映し出す鏡となる。
著者がよほどの化け物でもない限り。彼の場合の例外は・・・・・・・

①世界が分かれて進み主要人物が複数いる場合
(「順列都市」、「ディアスポラ」(私はディアスポラは未読)
②とてもじゃないけど著者が感情移入できない人物の場合(「道徳的ウィルス学者」)
③歴史上の人物をモデルにした場合(「決断者」)などだ。
「ボーダー・ガード」は一人称でもいい気がするが、
三人称だ。単なる試みか、私の理解できない理由があるのかもしれない。

「祈りの海(短編集)」だけは手元にないので確認が取れないが、
少なくとも「祈りの海、百光年ダイアリー、貸し金庫、ぼくになることを」は一人称だった。
さて1人称の小説から推測される私のイーガン像を以下に述べさせてもらう。
彼も決して怒らないだろう。たとえ大間違いだとしても。

・彼は科学の発展によって人間に幸せと意識の成長がもたらされると信じている。
 ただし、それが全ての人類に持たされると考えるほど楽観的ではなく、
 貧富の差や悪はなくなることはないと考えている。
・彼は薬物によるドーピングによる肉体の改良は断固否定派だがそれ以外の
 サイボーグ化やナノマシンなどによる肉体の改良には肯定的で
 また本人が受けることも(可能であれば)厭わない。
・彼は人間がたとえば無限の命を手にしてもそのことによって、『死ぬほど退屈したり」
 自殺するほど人間全体の想像力は貧困ではないと考えている。
・彼はアルコールをはじめとする精神活性剤(アルコールは科学的には
 断じて精神活性剤ではないが)などの、薬物による精神の高揚などを嫌悪している。
・彼はマッチョ(ハードボイルド)だ。しかし完全なマッチョではない。
 彼の小説には何人かの私立探偵が描かれていていずれもマッチョだ。
 しかしその精神はナノテクノロジーなどによって向上されていることが多い
 (断じて薬物などではない)。
 そしてそれらが無い時の彼らはいろいろな感情から、人間の弱さを吐露するときもある。
 また最新式の武器(拳銃など)を使って人を殺すこともあるが、
 決してマイク・ハマーのように、俺は正義だなんて思っていない。
 また「ジャム」るからといって、大口径のリボルバーなど使わない
 実用的なサイズの自動式拳銃を用いる(詳しくは拳銃を参照)。
・彼は死刑と安楽死の賛成派である。
・彼は人類愛を信じており科学の進歩によってそれはより強固になると考えている、
 男女(恋人)同士 の愛、家族愛の強さはその形成過程により決まり、
 その関係そのものにより決まるものではないと考えている。
・彼は多分へテロセクシャルである。しかし「お互いがその行動を理解し合えるほど
 大人であり、合意である場合」
それがどのような形であれ、認めるべきだと
 考えている。具体的な例を挙げれば、ホモ、バイセクシャル、
 インセスト、インタージェネレーショナル・リレーションシップなどである。
 (リチャード・ドーキンスと同じだ)。
・彼はアルコールかなにかの「Addiction(熱中, 耽溺(たんでき); 中毒)」の被害者である
 が現在は回復している。そして神ではなくとも何らかの偉大な力を信じている。

ざっとこんなところだろうか、なお上記の推測は下の段にくるほど私の
推論(勝手な決めつけとも言う)が大きいことを示している。
逆を言えば上に行くほど、確信度が高いと思っている。

最後に私は彼の匿名性を好ましいものと評した、
自分の正体を決して過度に隠さず、卑怯ではない。
また読者に哲学的な考えを育む(はぐくむ)力を与えてくれるからだ。

好ましくない匿名性?

わが国が誇る最大の掲示板に行けば
嫌と言うほど見ることができる。

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)
(2003/07)
グレッグ イーガン

商品詳細を見る



人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/13 23:07 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。