デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 好ましい匿名性~グレッグ・イーガン考2~①

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

好ましい匿名性~グレッグ・イーガン考2~① 

グレッグ・イーガンは匿名性の高い作家だ。
彼のウィキペディアのページを見ても

グレッグ・イーガン(Greg Egan, 1961年8月20日 - )はオーストラリアの小説家、SF作家。パース出身、病院のプログラマーなどを経て、専業作家になった。

くらいしか記載していない。
英語版をみても、彼の作品の傾向や取った賞のことが
少し詳しくかかれているだけけで、彼自身の記述に関しては日本版と大差ない。
彼のサイトをみてみると、ただ

I am a science fiction author and computer programmer. This site contains information,

と書かれているだけだ。
Biography(伝記)と書かれた項目があったので喜んでクリックしたら
彼の著作の事しか書いていない、
よく見たらbibliography(参考書目; 書誌学)だった。

いっぱい食わされた気がしないでもないが山本弘氏の公式サイト
「山本弘のSF秘密基地」も同じようなつくりなので
優れたSF作家のサイトとはこういうものかも知れない。
俺を知りたいならば作品を読めということだろう。

ジェイムズ・ティプトリー・Jr.のように実は「女」でした。ということは
ないだろう、そこまで現代の情報世界では匿名性を高くできるとは
思えないからだ。ちなみに彼女のファン1976年
「新聞記事」(しかも黒枠)から彼女の正体を暴き出した。詳しくはここを参照。)
山本弘氏はエッセイなどでは、自分の生い立ちについてかなり詳しく語っている。
なお両氏のサイトとも、読者へのサービスが満杯なので、
興味ある方はぜひよく見てほしい。

グレッグ・イーガンは作品の中でも自分自身を語らない、
インタビューに答えたことは何回かあるらしいので、
英語でgoogleを用いればいくつかは発見できるかもしれない。

ただし私にはその根性と能力がない、また発見できたとしても
自分の生い立ちや考え方については
たいしたことは書いていないと思われる。
わたしが彼ならば(なんという不遜な考え!)
インタビューをする相手を慎重に選ぶだろうから。

彼の作品を読むとたくさんの質問が沸いてくる。例えば
・あなたは何らかの神(宗教)を信じていますか?
・あなたの小説によるテクノロジー(宝石など)などで人間の脳を
 人工のものに変えれば本当に幸せになれると思いますか?
・あなたは多世界解釈を信じていますか?
・ジェンダーについてどう思いますか。
・アルコールについて(政治的に)どうおもいますか?
とかだ、そんな質問に彼は作品の中で答えを出していないし、
また本人も出していないかもしれない。

ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)
(2006/12)
グレッグ イーガン

商品詳細を見る

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/13 15:49 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。