デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! Victories are always theirs!

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Victories are always theirs! 

どうもアッキーは元気ないんで
俺の登場だ。

アッキーいわく、これからはいちいちミーティングのことを
全てをいちいちグダグダ言うのは止めにするとのことだ。
どうやら最近歌わされた
「いつも何度でも」(千と千尋の神隠しの主題歌、歌詞はこちら)の
「悲しみの数を言い尽くすより 同じ唇でそっと歌おう」
の部分に感銘を受けたらしい、
ミーティングで話したあまり面白くない話、
それも一日に最高3回はあるものを
いちいち語りつくすより、そういう話をするのは
よっほどいい「気づき」をもらったとき
に限ることにしたらしい、それ以外は書評を書きまくるってさ。
まったくスクウェアな奴だ。

ちなみに昨日の夜のAAのミーティングはステップ7、今日の午前のミーティングの
テーマは「初心にかえる」、午後は「今日一日」まぁそれなりな話をして
まとめたと思う、奴にしては。

まぁ、不景気な話ばっかりではあれなんで、
おれが景気の良い話をしようと
出てきたわけだ。「常に勝利するやつら」の話だ!
景気がいいだろう?

昨日の「残酷な女神が支配する。」の記事中で
おれは所長と今日そのことについて話をするという約束をした。
ちゃんと録音しているから聞いてみてくれ、興味があればがだが。
しかしなんと、所長は今日休みだったんだ。
当然話はお流れだ。

まぁ確かに所長は毎木曜には休んでいたから、気づかなかった
俺も間抜けだ。だがいくら365日経営している施設に勤めているからって
明日が休日ってことを忘れない奴がいると思うか?
おれたち普通のリーマンは平日はたまに曜日を忘れることはあっても
翌日が休みの、土曜日ないし日曜日だったら絶対そのことを忘れはしない。
責任ある立場の人間だったら尚更だろう?

まぁ、そのことについては明日聞いてみるつもりだが
はっきり言って、奴の人格だとわざとやっていた可能性が大だ。
明日が休みだと知っていて、俺に敗北感を味合わせようとしたんだろうな。
奴は見事に勝利した。奴は救いがたい卑怯者だからな。

それを皆に解ってもらう絶好のエピソードがある。
あれは確か5/28の話だ。
同じ県内にあるやはりアルコール依存症の中間施設と
ソフトボールの試合をすることになった。親善試合ってやつだ。
その中間施設とはいぜん「私が通っている中間施設3 」
話題にしている「施設M」のことだ。
こっちがNPO法人に対して、向こうは病院経営の施設だ。

まぁ試合の結果だけいうと俺たちが大勝利した、
中身もこちらの勝ちと言っていいだろう。
だが俺は素直に勝利を皆と一緒に喜べなかった。
こんなことがあったからな。

試合が始まってから、しばらく経つと向こうさんが
「紳士的に」俺たちに教えてくれた。
この球場っていうかグラウンドは「禁煙」だってな。
吸いたいやつは規定の場所にいって吸わなければいけないんだ。
俺たちはそんなことはちっともそれまで知らなかった。
平気でベンチで吸っていたさ。
大きな缶を切り抜いて作った灰皿っていうか
煙草のゴミ箱をもっていってな。

俺は煙草は吸わないんで、なるべくベンチから離れたところに
いるように普段はしていた。

俺は期待したよ、これでもう煙草の煙に煩わされず
ゆっくりベンチで休めるぞってね。

だがその「決まり」を知った所長様がなんと言ったと思う?
煙草捨てをベンチの後ろに置いてそこで「吸えばよし」って
てめぇルールを勝手に決めちまったんだ。
信じられるか?ちなみにそこは「障害者交流センター」だ。
当然周りには本物の障害者様がいた。奴らが副流煙を吸っても
構わないってことだ。
ちなみに、そのベンチの後ろで吸うって決まりは
全然守られず、みんなベンチで吸っていた。
当然所長も職員もベンチで平気で吸っていた。

当然、施設Mの奴らはベンチで吸わなかった。
ちゃんと所定の場所で吸っていた。
俺たちは平気で吸い続けた。
以前読んだ柳沢きみおの「大市民」って漫画で

缶を捨てるななんて標識は無駄だ!
そんなことを言われて捨てるのをやめるような奴は
最初から捨てたりはしない!」

って言っているのをみて
良いことをいうなって思った記憶があるが、
実物を見るのは初めてだ。感動したぜ!
これがアルコホーリクで「Untaugut」な奴がトップの施設と
ノンアルコホーリクで「Taught」な奴がトップな施設の差だ!

先日の「感謝の日」で書いた俺たち主催の「感謝の集い」も
その障害者交流センターセンターで開かれた。
「一応」俺たちは喫煙所を決めておいたんだが
センターの職員から、 

「ちゃんと喫煙マナーを守ってください」

と注意された。当たり前だ!こんな所長が勤めている
施設が主催するセミナーでそんな「ご立派な」決まりが
守られるはずがないだろう!職員がそれに対して
何も手を打たなかったことは言うまでもない。
ただ無視した。

さてそれ以来、おれはソフトボールには参加していない。
サボタージュなんて偉そうなものじゃない、
たんに精神病院に行く日とか足の怪我で
病院に行く日と日程が重なっただけだ。
そういう幸運が次も続けばよいなと思っている。

勝利は常に奴らのものだ。
奴らにはモラルも神の教えもそしてちゃんと定められた
決まりさえも平気で踏みにじる度胸があるんだからな!

大市民 1 (1)大市民 1 (1)
(1992/06)
柳沢 きみお

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/10 17:47 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
