デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! WORK and BUSINESS

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WORK and BUSINESS 

午前中のテーマは「仕事」
はっきり言ってこのテーマはこれまで何百度も
(過言ではない、私は月に90回は参加している生活を
4ヶ月も送っているのだから)
ミーティングに参加してきた私もこのテーマは初めてだ。
なぜこのテーマが挙げられないのかはの理由は簡単に
推測できる。AAの参加者は仕事についていないか
もしくは仕事をしていても、その職を一度(どころでない
場合が多い)失い、現在あまり望まない職に
付いていることが多いからだ。

こんなことはこのテーマじゃなくても
AAミーティングに参加していればいやというほど
愚痴と言う形で聞くことが出来る。
はっきり言って、そういう話を聞くのはいい気がしない。
それがテーマとなったら・・・・・。

はっきり言って「傍ら痛い(かたわらいたい)話の連続だった。
司会者が暗くて長い話を終えた後、仲間の話が続いた。
仲間はいずれも失職中か、生活保護を受けているか、生活に困っているか
あまり望まないパートタイムジョブについているかのいずれかで
私はやり場の無さをいやと言うほど味わった。
私の番が廻ってきた。
ミーティング時間は残り10分間で私も含めて
3人の仲間が話せずに残っていた。
私は短く「私にとっては仕事はまだまだ先のことで
先生に先のことを考えると目先のことがうまくいかなくなると
言われているので、今は今日のことだけを考えることにしています」
という内容を短くコメントした。
先生を出汁(だし)にしているわけで、はっきり言って卑怯だ。
それに半分は嘘だ。
残り10分しかないから、残り3人の仲間と時間を分かち合いました
って形をとっていてはっきり言って偽善的だ。

しかし他に何を言えと言うのか。
はっきり言って、私が何を言っても嫌味か皮肉になる。
(この発言さえ仲間には余裕がある奴の言い分と
聞こえたかも知れない)
まぁ、これも修行だ。

午後はビジネスミーティング。
AAグループのものと大体同じだが
会計報告などは当然無い。
そういうのは職員が私たちの知らないところで
やってくれる。
私たちは中間施設での決まりごとや
調理実習のこと(何を料理するのかや当番)を決めるだけだ。

はっきり言ってそこで話される内容は
「広い心を持つことが大事なのだ」という
AAの言葉を100回全員で唱えてから
ミーティングに臨むべきではないかと思えるくらい
うんざりさせるものだ。
会議は私のあまり望まない議決ばっかり
されたが、私は会議でほとんど発言しなかった。
なにを話しても、AAの精神から心が離れてしまう
気分がしたからだ。
ただ今朝の読売新聞に載っていた
神奈川県の条例で全国で始めて年内に
議決されると言う「公共の場での全面禁煙」条例が
私たちの地方にも早く施行されれば良いなと
思える内容だった。

このくらいは話しても構わないだろう。
調理実習で作る料理はホイコーローに決まった。
この料理を決める段取りだけが、このうんざりさせる
一日のミーティングで唯一、平和的なことだった。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/08 17:55 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)
なにも遠慮しないで正直に語って構わないと思いますけど。
「今は休職中ですが、、、なんとかクビの皮一枚で末席に籍を置いてもらっています。」でいいじゃないですか!?
ほかの仲間が失職中だろうが、不本意ながらのパート、アルバイトだろうが、遠慮する必要はありません。
アッキーさんにしたって、いつ会社から「出勤におよばず!!」って云われるか分らないのですから、変なところに気を回す必要はまったくなし!!!
首の皮一枚から再スタートする苦難だってあるのです。
[ 2008/07/09 13:30 ] [ 編集 ]
いつ会社から「出勤におよばず!!」といわれるかも
知れないという思い。
身の引き締まる思いです。
そうですね、変な遠慮はかえって
嫌味かも知れません。

もうちょっと仲間を信じて
やっていきます。
[ 2008/07/09 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
