デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! トップをねらえ!

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トップをねらえ! 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの好きなアニメは何ですか?」です。小さい時に見たアニメ、最近見ているアニメといろいろあると思いますが、私の最近のおすすめは海外アニメの「スポンジ・ボブ」です。スポンジ・ボブは飽きっぽい子供が集中してみれるよう・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きなアニメは何ですか?」


ちょっと興味あるトラックバックテーマということで
初FC2 トラックバック。

最近はアニメをみていないのだが、今も昔も
私がこれだけは見て死ねといえる作品を一つあげろといわれたら
私は迷わず「トップをねらえ!」を挙げる。
常日頃これより素晴らしい作品に巡り合いたいと思っているが
残念ながらその夢は今でも叶っていない。

この作品は感動できるSFアニメだ。
6話形成で一つの物語となっているのだが
作品名から解るとおりこれは
テニスのスポ根アニメ「エースをねらえ!」とハリウッド映画「トップガン
トム・クルーズ主演)のある意味パロディだ。
ただしそれは1、2話だけ。
正直トップガンはともかく、スポ根の嫌いな私は
最初見たときは1、2話だけをみて
挫折っていうか、下らないと決め付けて
見るのをやめてしまった。
当時(西暦2000年前)VHSのビデオレンタルで借りてみたのだが
1話と2話の間に下らないCM
(私の記憶に間違いがなければリカちゃん人形か、何かの
人形のCMだったはずだ)が入っていたのも
続きを見る気を失せさせた。

この作品を見たのは新世紀エヴァンゲリオンを見た直後であった。
私自体は中学でアニメを見るのを止めて
高校生時代から大学生の途中までまったく見ていなかった。
私は「こんなに日本のアニメは面白かったのか!」とばかり
失われた数年を取り戻すべく、当時あちらこちらにごろごろしていた
小さいけど安いビデオレンタル店でビデをを借りてきてみるのを
繰り返す日々だった。
重戦機エルガイム」、「聖戦士ダンバイン 」や「太陽の牙ダグラム」などの
サンライズ
の作品を主に見た記憶があるが
ことごとく(自分的には)外れに終わった記憶がある。

数少ない思い出せる例外は「無責任艦長タイラー
(これはタツノコプロダクション制作)。
「トップをねらえ!」もそんなつまらないSFアニメの一つだった。

と思っていた。それからしばらく後に宝島社の
私の記憶に間違いが無ければ(別冊宝島 (293))「このアニメがすごい!」で
このアニメを短く評して「泣け!」と書いてあった記事があって
再び見直してみた。
実はその記事はラストをネタバレしてしまっていたのだが
あまり気にせず見てみた。

1、2話はやっぱり下らなかったが、3、4話と進むにつれて面白くなり
5話になると俄然燃えてくる!
自分の好きな意味で熱血しているのだ。
この物語にはいわゆるウラシマ効果が随所で語られている。
はっきり言って、当時の私にはかなりこの設定は非情に思えた。
この設定によって、主人公や副主人公の貴重な時間が失われているように
見えたからだ。しかしこの設定(科学的にも正しい設定)
が私を6話の感動のラストに導いてくれる。はっきり言って泣いた。
今見ても泣ける自信がある。

酒で飲んだくれていた私は自分のアパートでこの
DVDの6話のラストを繰り返し泣いていた記憶がある。


今度は素面の状態で見てみよう。
酔った状態ではなく理性的な頭で。

「人間の頭にアルコールなどの精神活性剤の助けなしに
物事を深く感動する力がないと認めたくないから」


リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》
(2004/10/22)
田中公平

商品詳細を見る


このアニメがすごい!―絶対保存版 (別冊宝島 (293))このアニメがすごい!―絶対保存版 (別冊宝島 (293))
(1997/01)
不明

商品詳細を見る

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/08 17:18 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
