デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 倒錯劇は続く、人を傷つけながら②

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

倒錯劇は続く、人を傷つけながら② 

また昨日の「感謝の集い」で俺たち中間施設の
通所者に与えられた仕事は雑用と歌を歌うだけだ。
当然だ、施設を修了もしていない回復途中の奴らに
大事な仕事を任せられない。
ここに倒錯劇がまたひとつ起こる。

中間施設に通うよりも、通わないでAAグループの
メンバーさっさとになっちまった方が
AAの中での出世は早いんだ。現に俺より後に退院して
中間施設に通わず、おれの所属するAAグループに入会した
仲間の1人は退院して3ヶ月も経たないうちに、メッセンジャーとして
その病院にいくことになった。
メッセンジャーはそのグループを代表して
入院中や施設の通所者にAAのメッセージを運ぶ
大切な役目だ。一方おれはメッセージを毎週土曜日に
運ばれるほうだ。間違えても運ぶ側になることは
通所中はない。お笑いだな。

おっと上記のことを全て、言ったわけじゃないぜ
おれはミーティングのときは「アッキー」に近いけど
「アッキー」じゃない別のペルソナを被ることに
しているからな。
さて続きはは自分はまだ未熟者だから、あまり先のことを考えずに
まずは自分だけのことを考え、あまり先のことを考えずに
今めの前のことだけを取り組んで実現していきますと締めた。
・・・・・・・なら優等生だったんだがな。

俺は「払いたくないお金 」で書いたようなことを言っちまった。
つまり「取り組めば必ず実現する」ことを、その「フェローシップに欠席すること。」
にして話を締めちまったんだ。
もちろん記事に書いてあるような言い訳をすることは
しっかり忘れなかった。
また俺が座っていた2時の方向に、「行政のお世話に
なっている仲間」がいることが確認できたから、
そのことについても触れなかった。
信じてくれ、おれは誰も傷つけるつもりは無かったんだ。

俺の次に発言した奴は施設の修了者だった。
もちろん奴が何をいったか詳しくは言えない。
修了者、それだけならまだしもそいつは「フェローシップ」
運転手を務めることになる予定の奴だった。
ああ、奴が何を言ったか、ここに書きたい。
そして懺悔したい。でも許されない。
とにかく、俺の発言は彼を傷つけた。
どんな風に傷つけたかそれを言いたい。

物事には必ず報いが来る。
そういうこったな。

P.S.このブログを書いた後、sanarieさんから
気づきをいただきました。
戒めとして、指摘された事項は
訂正せずにしておきます。
詳しくはコメントをごらんください。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/08 00:16 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)
アッキーはこの日、「AAでの出世」と言う言葉を遣っている。私は正直驚きました。なるほど、私が所属するAAでも、指導者的立場の人もいます。いつもミーティングを仕切るメンバーです。でも私は、それはその人が「出世」したいるからだとは思いませんでした。ただ単に熱心だから程度に考えていました。私自身は「出世」には全く興味がないので分からなかったのでしょうか。
でも、それって大事な事ですか?レベルアップしていって、ハイヤーパワーに近づき・・・。それが出来ている出来ていないは、誰が決めるのでしょうか。私はAAに断酒出来る力しか求めてなく、今現在それが出来ている事にだけは感謝し、AAの存在は必要だとは認めています。だけど、出世など思ってもみませんでした。
[ 2008/07/08 16:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
確かに不適切な表現でした。
いや不適切な表現などでは足りない暴言ですね。
レベルアップしてハイヤーパワーに近づく。
それが私たちの目標です。
私はまだ未熟者です。
つい嫉妬から、そしてスリーミーティングに通っている
といううぬぼれのドライドランクから
このようなことを書き込んでしまいました。
戒めとして、この記事の内容は削除せずに残しておきます。

sanarieさんが私のサイトを見守ってくれていることを
コメントをしていただいたことから知って
本当に心強く、そして嬉しく感じました。
どうか私のような未熟者をこれからも
見捨てずに導いてください。
[ 2008/07/08 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
