デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! The origin of our public institution.

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The origin of our public institution. 

私が今通っている、中間施設には
日本に13箇所同じような施設があるそうだ。
昨日のセミナーで初めて知った。
JCCA(日本カトリック依存症者のための会
(Japan Catholic Committee On Addiction) )のサイトでは
14箇所から18箇所の施設があると記載されているが
数え方が違うのだろう。
ただで聞けるセミナーに正確さを求めるのが
野暮ってものだ。


とある偉大な神父で去年、転帰された人が
1978年に東京の下町に設立したのが
私たちが通っている中間施設の始まりだ。
そこはわれわれ中間施設通所者の
「聖地」、「発祥の地」のように言われてきた。
私はプログラムで始めて今日、その施設を訪れた。

私はそれなりに期待に胸を膨らませて行った。
期待は先週の水曜日と同じように
見事に裏切られた。
(新しい場所に行ってきた!その①その②参照)

その名前を冠した施設は今はその神父が設立した場所にはない
昔はもっとドヤ街に近い場所にあったそうだが
今は転居してもうちょっと環境のいい場所にある。
しかし施設のお粗末さは先日のドヤ街にある中間施設と
いい勝負だった。
いちおう小さなビルを3フロア(三階)にわたって
占拠しているが、狭い。
一階は小さなキッチンと受付、ダイニングルーム
二階がミーティング会場だがはっきりいってうちより
狭い。机を置かず椅子だけなので15人は楽に座れるが
私が通っている施設で同じことをやれば30人以上は楽に座れる。
3階は事務所になっているそうだ。
でも職員の人は主に一階にいるようだった。

ミーティングははっきりいいって陰気だった。
参加人数は私の施設から来た人間を加えて10人と少し
つまり私たちが訪れなければ10人以下だっただろう。
ステップ2をやったのだが、ステップ2を輪唱した後
司会者がぼそぼそと30分以上話し、その他の人も
同じように話したので私のスピーチの番は廻ってこなかった。
はっきり行って印象に残る話も無かった。
ドヤ街の施設のほうがよほども活気があった。

食事は350円、一階のキッチンでちゃんと料理しているそうで
ドヤ街にある施設と違って仕出弁当じゃないそうだ。
でも味噌汁当番はあった。
また猫を飼っているので猫当番もあった。
魚も飼っているのでその当番もあるだろう。

ミーティング中の喫煙はやはり禁止だが、飲み物はOK。
飲み物のお代わりはたぶんNG。
ミーティングの開始10分前には着席して
煙草をやめなければいけない。
これはうちでも見習って欲しい。

このミーティングの雰囲気は
今回はたまたまだと信じたい。

先述の偉大な神父はアメリカに帰り
そこで転帰した。
日本に戻ってくることは少なかったそうだ。
健康上の理由かその他の理由かどうかは知らない。

彼の設立した施設は今では日本に
14箇所に増えた。発展したように思えるが
質より量という形の発展だったように私は思える。
天国にいる彼は今、このことをどう思っているだろう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/07 18:02 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
