デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 断酒オルタナティブ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

断酒オルタナティブ 

おっと、また登場させてもらったぜ。
朝急いで書いたんで、先の記事は今読み返すと
いっぱい穴があったんでな。

俺の信じる神様は「過ったときは
直ちにそれを認め改めること」
を旨にしているんだ。

これが既存の宗教やや神話にある神様のいうことだったら
俺は平気で破るんだが、俺の神様は
「俺なりに考えた自分なりの」神だ。
自分に嘘はつけないのさ。

まず

「接続された女」には「オタク」なんて言葉があふれかえっている。
ちゃんと正しい意味で使っているぜ、今と同じ使い方だ。
ちなみにこれが訳された1987年は宮崎勤事件(1988~1989年)の前だ。
変更しなかった訳者に敬意を表するぜ、タイトルや文章のクールさも
訳者のおかげだしな。

だ。1987年に発行されたんだったら
1988年の事件で直せるはずが無いって思うだろ?
俺が読んだ「愛はさだめ~」は2002年発行のの14刷だ。
最後の訳者のあとがきを読んでも、特にその間
「オタク」の表記を変更していたような記述はない
隠しているのかも知れないって?
誇り高い本物の「オタク」がそんなことをするものか!
宮崎勤事件が渦中にあって、オタクが虐待されても
一貫して「オタク」の表記は変わらなかった。
このいい草入りのウォッカ一本をかけてもいいぜ
俺にはもう必要の無いものだしな。

あと俺が「接続された女」を読んだのは
「愛はさだめ~」が最初じゃない。
20世紀SF〈4〉1970年代―接続された女 (河出文庫)
が最初だ。2001年の出版の本だから
てっきり俺は最初に読んだときは
時代に合わせて昔は「マニア」とか「何々狂」と
訳されていたと思っていたんだ
NERD」とかのスラングをな。
それを2001年にまとめて再出版する際に
「オタク」って換えたんじゃないかって
ちがうちがう、最初からちゃんと
「オタク」って訳されていたんだ。
訳者の浅倉久志氏に乾杯!
もちろん酒抜きで!

最後におれが昨日図書館にいった話はしたよな
おれはNEWTON(雑誌)を読むつもりだったんだ。
そこにはあるアメリカの偉い先生が
脳の一部の働きをある薬によって抑えることによって
俺たちアル中の飲酒欲求を抑えるって記事が
載っているはずだったんだ。
まさに「断酒オルタナティブ」だ。
(断酒に代わるもうひとつの選択肢)

だが俺が行ったら、ニュートンは最新号になっていやがった。
普通図書館は雑誌の最新刊は貸し出し不可で
「先月号」になって初めて貸し出しが許されるんだが
その先月号はどの図書館にもあったためしがねぇ。
きっとどこの図書館にも何人もの、「貸し出し可」になったとたん
その雑誌を借りる偏執狂がセットで付いているんだな。
まったく羨ましい身分だぜ。

せっかく詳しい専門用語をノートに記述するか
コピーしてネットでソースをとろうと思ったんだがな。
これは神様が、これはお前に必要のない情報だって
判断したんだな。
まぁ俺自身ははたとえ酒を普通に飲めるように
なったとしても飲むつもりは無い。
グレッグ・イーガン大先生が

「人間の体にはアルコールなどの精神活性剤の助けなしに
コミュニケーションをとったり、リラックスする能力が無い、
と認める気持ちににならない」

って教えてくれたからな。本当にいいことをいうぜ、大先生は!

20世紀SF〈4〉1970年代―接続された女 (河出文庫)20世紀SF〈4〉1970年代―接続された女 (河出文庫)
(2001/05)
ジェイムズ・ジュニア ティプトリーアーシュラ・K. ル・グィン

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/07 17:22 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
