デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 『たったひとつの冴えたやりかた』,~ジェイムズ・ティプトリー・Jr考~

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『たったひとつの冴えたやりかた』,~ジェイムズ・ティプトリー・Jr考~ 

タイトルを見て、ジェイムズ・ティプトリー・Jrの名作
「たったひとつの冴えたやりかた」
について書いてあると思ったあんた、残念だったな。
これは彼女の「愛はさだめ、さだめは死(短編集)」の書評だ。おっと逃げないでくれ!
おいしい茶があるから、炭酸が好きだったら
ペプシ・ネックスもあるぜ。試してみるかい?

え、お前が彼女の作品の中で飲んでいたのは
ウォッカじゃないかって?
俺はもう酒はやめたんだ。
やめた理由?別に体を壊したわけじゃない
いや、ある意味では壊したといってもいいな。
でも神様に誓ったんだ、もう飲まないってね。

おっと引かないでくれ、断酒をしているからって
別にアッラーモルモン教の慈悲深い神を信じているわけじゃない。
「俺なりに考えた自分なりの」神を信じているんだ。
なんだそれはって?わりぃな口じゃ簡単に説明できないんだ。

話を元にもと戻そう。
俺が「たったひとつの~」を読んだことが無い理由。
読もうとしたことはあるさ、ただ最初に読んだときは
ただのアーパー小娘が、周りの迷惑を顧みず
宇宙に家出して大冒険!っていう話に思ったから
すぐに読むのをやめちまったんだ。
ハードSFでもなさそうだったしな。

これで主人公が男だったら読んでいたかもしれないが
俺の女性観はひどく保守的でな
まぁ詳しくはこことかこことかこことかを読んでくれ。
実を言うともっと痛烈な女性観も持っているんだが
幸いなことに酔っていたときにもそれを書いたことは
ないようだ。これは俺をほめてやりたいよ。
いつか必ず「たったひとつの~」は読むよ、
今日はそれで勘弁してくれ。

さて彼女の書く話はクールだ、おまけに短編と来ている。
異世界を描いていても描写も解りやすいから
すいすい読める。
おまけに作品のタイトルがクールだ、この短編中にあるだけでも
おれがクールと思ったのはこんなのがある。
「すべての種類のイエス」、「エイン博士の最後の飛行」、「接続された女」
「男たちの知らない女」、「愛はさだめ、さだめは死」ってとこだ。
内容はパッションに満ち溢れているものもあれば
クールなものもある、なんでもござれだ。
でも一貫してクールでワンダーだ、
それだけは保証するぜ。

「接続された女」には「オタク」なんて言葉があふれかえっている。
ちゃんと正しい意味で使っているぜ、今と同じ使い方だ。
ちなみにこれが訳された1987年は宮崎勤事件(1988~1989年)の前だ。
変更しなかった訳者に敬意を表するぜ、タイトルや文章のクールさも
訳者のおかげだしな。

なんでタイトルを「たったひとつの~」にしたかっって?
そんなの簡単だ。
俺たちアル中にとっちゃ、「断酒だけが」
たった一つの冴えたやりかただからだ

愛はさだめ、さだめは死 (ハヤカワ文庫SF)愛はさだめ、さだめは死 (ハヤカワ文庫SF)
(1987/08)
ジェイムズ,Jr. ティプトリージェイムズ・ティプトリー・ジュニア

商品詳細を見る

たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)
(1987/10)
ジェイムズ,ジュニア ティプトリー浅倉 久志

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/07 08:02 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
