デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 感謝の日③

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感謝の日③ 

セミナーがあっても夜のAAには出なければいけない。
セミナーのおかげでいつも日曜日に通っている
図書館には行かず、その会場のある駅の
図書館にいった。
なんとその市の図書館は身分を証明するものさえあれば
私のように県外に住民票がある人間にも
利用者カードを作ってくれる。
おかげで読みたいと思っていた本が借りれた
本当に感謝だ。

夜のAAのテーマは「感謝」だった。
司会者は今日「感謝の集い」があったことを知っている
だろうからこれは偶然ではないだろう。

司会者はミーティングの各々の発表の前に
「人の批判をすること」を戒めた。
また自分のコメントの際にも、「噂話をすること」
の卑しさについて語った。

さて、私は「感謝」がテーマになったときは
アカデミー賞の(もちろん米国の)受賞者のように
ひたすらお世話になった人に感謝の言葉を
祈りのポーズで5分程度繰ひたすら言うことにしている。
(これまで一回しかしたことがないが)
その日も「感謝の集い」への関係者へ対して、図書館に対して
中間施設の職員に対して、家族に対して、私の主治医に対して
感謝の言葉を述べた後、まだまだあるが途中で話を切り上げて
別の話をした。司会者が述べた噂話の事について一言、言いたかったからだ。

私も実は噂話が嫌いでそれが原因で人の話の輪に加われず
孤立することが多かった、たとえば私は学生時代
同じ研究室の同学年の友人の父親が癌で死に掛けていたとき
私はそのことをぎりぎりまで知らなかった。
親切な先輩がそっと教えてくれたのだが、その際その先輩は
私のマイペースをやんわりと注意してくれた
しかし私は反発した。
「自分がそういうことを知らないのは、自分が噂話が嫌いで
人の詮索をするのもされるのも嫌いだからだ」と。
私は間違えていた、会社では少しはまともになったが
やはり孤立しがちだった、そういう話がなされるのは
主に喫煙室でが主で私は煙草が嫌いでそういうところに
入るのが嫌いだったからだ。(注:この喫煙室云々は
ミーティング会場では言わなかった)
ある職員は私にアルコール依存症とは
心身の病気だけではない「生き方の病気なのだ」
教えてくれた。
このことを教えてくれたのは本当に感謝だ。
他人の噂話を自分からするのは、ましてや批判(陰口)をするのは
するつもりはないが、人の話を聞くことの大切さという意味で
私はそういう席にも、出来るだけ参加したいと思う。

まぁこんな話をした。
ある意味司会者の言葉に異を唱えたことになるが
特に司会者に怒った様子はなかった。
彼の寛大さに感謝したい。

長くなったがこんな感じで今日は終わった。
最後に私はこの3記事の中でいくつも「感謝」という言葉を
用いているがその中には本当の感謝もあれば
皮肉交じりのものもある。
正しく読んでくれる貴方に感謝の意を心から捧げたい。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2008/07/07 01:07 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
