デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! ドライドランクと「自分の問題点」

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライドランクと「自分の問題点」 

さて今日のミーティングの午前はステップミーティングでステップ3

私たちの意志と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。

です。私は以下のようなコメントをしました。

私の過去を振り返ってみると私は誤った「自分の意思と生き方」でお酒を飲んできました。
「一日に一本ワインをあけても、肝臓のγ-GTP値が低いから大丈夫」、
「楽しいことが合ったから盛大に飲む」、
「いやなことがあったから自棄酒(やけざけ)を
大量にあおって憂さ晴らしをする」、
「前日酒を大量に飲み、酒の臭いをぷんぷんさせて
仕事に行っても、ミスをしないから大丈夫」、
etc....。きりがありません、
そうして私はアルコール依存症になりここ(中間施設)にいます。
私は自分の意思を自分なりに理解した
神の配慮にゆだねることに決め、断酒を誓いました。
ただどこまで自分の自由意志をゆだねるかは難しい問題です、
自我や自分の考え方は完全に放棄することは出来ません。
どこまで神の意思にそれをゆだね、
どこまでを自分で考えるかは、
しっかり学んでいかなければいけないと考えています。

ただステップ3には疑問もあります。
ステップ3に付属する文章には
「しかしAAグループの依存、
あるいはハイヤーパワーへの依存はこれまで
悪い結果をもたらしたことは無い」
とあります
。このステップの文章を書いた人が生きているかどうかは知りませんが、
ぜひ聞いてみたいことがあります。

いわゆる「ドライドリンカー」はどうなのでしょう?
彼らはステップ3の教えを誤解しているといって
「トカゲの尻尾きり」をするのでしょうか、
それとも肯定するのでしょうか、
それとも別の答えがあるのでしょうか?

こんなところです。
私のドライドランカーに対する恨みは深いものがあり
機会あるたびに、これを非難してしまいます。
これを受け入れられるようになるのも私の課題です。

午後のテーマは「自分の問題点」でした。
司会者は自分の過去の話を繰り返し(もう何度も聞いています!)
自己憐憫を繰り返し、過去の自分の醜態を具体的にいくつも
あげました。シモの話や職歴、詳しく話すことはルールに反しますので
いえませんが、話の締めも「お酒をやめて給料も安いけど何とか生きています」
でした。おおよそ20分以上は話しました。

私はすっかり気分が悪くなりました。
詳しく話してよいのならば、皆さんの気分も悪く出来ることを私は
確信できます。
続く仲間も自己憐憫に満ちた話を繰り返しました。
私は3人目に指されたのですが、「気分が悪いから」(事実です!)
パスさせてもらいました(単なる話したくないからではパスは許されない)。
本当にうんざりしてしまいました。気分が悪くなるほど。

あとに続く仲間の話もほとんど同様でした。
私は以前紹介した「28days」という映画の中で
やはり回復施設の職員が情熱的に、回復の喜びを
スピーチしていたことを思い出します。
(演じるのはスティーヴ・ブシェミ
(「日本でもこんな映画がつくられたらなぁ~6/14の午後のミーティング~ 」
「6/14に見た映画について再考 」
なぜ日本のミーティングはこのように湿っぽく、暗くしかできないのでしょう。
せめて指導する職員がアルコールから回復する喜びを語れないのでしょうか!
確かに幸せではないのかも知れません、介護職並みに
苦労も多いのかもしれません。

みなに神の恵みのあらんことを!

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/07/04 18:09 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
