デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! ミーティングへの主席≒お酒を飲むこと

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミーティングへの主席≒お酒を飲むこと 

今日の午前中は医者に言ってきました。
整形外科です。本当ならばミーティングが終わった後
いくのですが今日の中間施設のプログラムは
午前中はソフトボールでした(スポーツプログラム)。
満足に走れない体で出るよりも、私は
医者でリハビリを受けることを選びました。
午後は1:30までに施設に行けばよいので
今日は午前の10時過ぎまでブログの更新が出来ました。

午後のテーマは「続ける」でした。
私は以下のような話をしました。

私は最初の精神病院を退院した後、週4、5回程度AAに参加して
しばらくお酒は止められていましたが、上司が様子を見に来るということで
不安のあまりスリップしてしまいました。
(2007/8/22の記事「上司から連絡が来た 」参照)
結局私を飲酒から遠ざけ、
上司の来訪に耐えられる程度まで霊的成長を得られたのは
中間施設に通いスリーミーティングを続けたからだと思います。

しかしそうしているうちに余裕が出てくると私は「中間施設に通うこと」
と「お酒を飲むこと」は似ている面が多いと思うようになりました。
私たちはお酒を飲み、酔いから醒める度にお酒の効果が切れたと思い
飲酒を繰り返しました。実際にはそうでなく、お酒の害は脳や胃、
すい臓や肝臓を侵していって私たちはアルコール依存症になりました。
ミーティングも同じように出席することにより、霊的成長が私たちに
蓄積されると私は考えます。

良く「ミーティングに出続けなければ飲んでしまう」と言う人がいます。
しかしそれはあまりに自己憐憫的な考え方ではないでしょうか?
ミーティングに出続けることによって私たちに霊的な成長が
もたらされるとどうして考えられないのでしょうか?
ステップ3にはAAから離れて第二次世界大戦に参加した
兵士たちが立派にAAの教えの元、勇敢に活動したことが
書かれています。ミーティングは一回出てl時間が経ったら
消えうせてしまうものではないと私は考えます。
アルコールと同じように、確実に心身に残っていくのです。

しかし逆の悪い面もあります。ミーティングに「出続ける」ことによって
悪いことを学んでしまう「仲間」もいます。自分はミーティングに出続けているから
えらいんだ、出てやっているんだという考えを抱く人たちです。
こういう人たちは「ドライドランク」と呼ばれます。
彼らは自分の行動に酔い、うぬぼれて「仲間」を批判したり指導したりする
資格があると思い始め、その行動は独善的になります。
わたしは「仲間」の「ミーティングに出ない奴は仲間じゃない」という
言葉を聞いてその考えを確信しました。
酒と同じように誤った使い方をするとミーティングに出続けることは
害悪にもなりうるのです。

私たちはミーティングに出続けることを大切と思うことと同時に
常に自分を省みて悪い成長をしていないか気をつけなければいけないと思います。

こんな感じです。
皆さんはどう思われますか?

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/07/01 21:33 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(4)
AA、で、いくら飲まないからとはいえ所詮アル中だ。
変なのって居ます。ソーバーの長い人には「いいぞっ!」と感じる人が多いのは確かですが、経験や時間の長さで説教じみた話になるヤツからは学ぶものは少ないと思っています。
どうであったかを正直に話す。それだけ。
その、「それだけ」の中に宝ものがキラキラ詰まっています。自分の袋に宝物が増えてくると、楽しいよ!ね。
[ 2008/07/01 23:33 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
「経験や時間の長さで説教じみた話になるヤツからは学ぶものは少ない」
これは私も自戒しなければいけませんね。
私の話はブログを読んでみればお分かりのとおり、
説教臭いかどうかはともかく、「理屈っぽい」ことは明らかです。
これで他人に説教しているような話をするような
態度が出るようになったら目も当てられません。
ご助言ありがとうございます。
[ 2008/07/02 16:43 ] [ 編集 ]
好きなこと言っちゃう、私です。
気にせず、自分のペースでどうぞ。
ただ、難解で「知らんなぁ。」と思うことは、この私にはたくさんあります。
アッキーは、物知りなんだなぁ。勉強大好きなのかなぁ。
すげぇなぁ、と感心しています。
パワーみなぎるアッキーを応援しています。
[ 2008/07/02 23:33 ] [ 編集 ]
応援ありがとうございます。
理屈っぽい私からもこれだけは言えます。
素直に真心をこめて。

あと自分が好きなのは知識を集めることなのです。
この「知識」は自分にとっては非常に広義で
漫画やアニメ、映画などを見ることも含まれます。

今は中間施設通いで書く暇がありませんが
いずれ時間ができたら、私のオタクっぷりを
お見せできるでしょう。
[ 2008/07/03 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
