デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 二つの神の恵み

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二つの神の恵み 

昨日の朝いいことがありました。
一週間ほど前に行方不明になっていた私の
携帯電話のイヤホンが見つかったのです。
私はジョギングやサイクリングをするときは音楽を聞きながらやっています。
心が燃える歌を登録しておいてそれを聞きながら心と脂肪を燃やすのです。
イヤホンが無い状態ではさすがに周りの迷惑になるのので
紛失してから音楽は自粛していました。
(一回イヤホンなしでやったのですが、
やはりやめたほうがいいだろうという結論に達しました)
昨日の朝外で私の実家の茂みにあるところを見つけました。
その間何度も雨が降っていますから、故障している可能性もありましたが
乾かしてから、使用するとちゃんと動きました。
まさしく神の恵みです。これが一つ目。

2つ目はそれを使用して音楽を聴きながらサイクリングをしていたところです。
私がサイクリングに使用している道路は車も少なく、信号も無いために
通勤、通学、ジョギング、散歩などで通る人も多いです。
今朝二人で横になって自転車にのって通学している女子高生と
すれ違いました。普段だったら問題ないほどの道の幅なのですが
そのすれ違いにあたる場所はトラックが駐車してあり、道の幅が
ほぼ半分になっていました。
私は自転車のベルをならして、注意してもらいました。
私の常識に従えば、彼女らは横並びをやめて
どちらからがスピードを落として縦列になり
私とすれ違うはずでした。
しかしなんと彼女は列の幅は狭めたものの横に並びながら
私とそのトラックの横をすれ違いました。
彼女たちの1人は私の記憶に間違いがなければ
片方の手を胸に突っ込んでおり明らかに何かをしていました。
幸い事故は起きませんでした。
もし事故が起きていたらどうなっていたでしょう。
過失割合は向こうの方が大きいかもしれませんが
私も音楽を聴きながらサイクリングをしていた責任を問われるでしょう。
またその道は駐車禁止でしたがトラックに運転手は乗っていました。
(私が車を覗くと運転手は携帯電話と格闘していました。
メールでも打っていたのでしょう。)
私は神とその女子高生と運転手を呪ってしまったでしょう。
しかし神はお慈悲をもって今回の不幸な事故を回避させてくれました。

私は「気づき」を得ました。この場合は私が停車するなりなにかして
事故を回避すべきだったのです。「だろう、してくれるだろう」は
事故の大きな発生原因です。
これが二つ目の神の恵みです。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/07/01 09:19 ] 自分について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。