デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 一つの謝罪

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一つの謝罪 

昨日私は母を傷つけました。
私はブログで出来るだけ自分になにがあったのかを
書いていますが、今お世話になっている家族に
中間施設やAAでやっていることを話すことは
ほぼ皆無です。

母はそれを指摘して、もっとなにが起きているのか
知りたいといいました。
私は頭にきて非道い(これは辞書に載っている正しい日本語ではありません)
ことを言いました。
なんでそんなことを知りたいんだ!、
AAのステップは言葉ではなく行動で示すものだ!
AAや中間施設の内容は基本的に人に話してはいけないんだ!
なぜそれを貴方はわからない!、
アルコホーリクの家族会で話す悲惨なネタを得たいのか!
なんで何もかもうまく言っているのに、
そういう野次馬根性で全てをぶち壊そうとするんだ!

まだまだ言い切れないでけでひどいことはもっと言ったでしょう。
私は基本的に人の噂話が嫌いです。
その噂話が大抵、「良い」話ではなく人の中傷や陰口であることを
実体験で知っているからです。それに対しての怒りが上記の罵り(ののしり)
の言葉を私に吐かせました。
またこの思い(噂話が嫌いなこと)は私が社会(会社)で
コミュニケーション能力を欠く大きな理由になっていることを
今では理解しています。
また私は中間施設やAAで起こったことを言ってはないこそ
ブログに書いているのですから、これほど卑怯な弁解はありません。

母はただ私の口から「私だけについて」なにが起こっているのか
知りたいだけだったのに。


私は今朝母に謝罪し、理由を説明しました(言い訳ともいうでしょう)。
以下はその内容です。

1.自分は会話によるコミュニケーション能力が劣っており特に家族については
自分が何をしているのか話すのは照れくさいこと
2.ブログに自分のことを書くのに忙しく、
そのため時間を割かれ、「怠惰」
なりやすいということ。
3.AAのステップは口だけじゃなく、行動で示すのが尊いとされること
4.AAの特に中間施設の仲間はたいてい家族について「いないか」、「捨てた、捨てられたか」、
一番良くても「機能不全」を起こしている人が多く、
彼らの話を聞くといま幸せな家族に囲まれているじぶんが
それをたとえ彼らの前でないにしろ
家族と団欒(だんらん)することは、ためらわれること。

一部は前日の罵りの言葉と同じ言い訳ですし、
また人によっては一部、あるいは全部を都合の言い訳に思うかもしれません。
ただ上記の1、2、3、4は思いの程度の違いはあろうが全て私の本心です。

母はほとんど黙って聞いてくれていましたが、唯一つ「面倒くさいのでしょう」と
私の怠惰を指摘しました。まさしくそのとおりです。私は怠惰でした。
(上記の2に書かれているのはそれを踏まて書き足したものです)

私は母にこのブログのURLを教えるからそれを見てくれと申し出ました。
ただ母はパソコンは使わずに、携帯電話でしかインタネットに触れない人だから
パケット代が高くなるから、父のパソコンで見ることを勧めました。
母はそれを拒否しました。見ることを拒否したのではなく
父が知っているだろうからそれを教えてもらうといいました。

ひょっとしたら母はもうこのブログを知っているのかも知れません。
父は自分のパソコンに私のようにパスワードを設けてなく
私は父のパソコンから状況によってはこのブログにアクセスしたことも
ログインしたこともあります。履歴は削除していません。
知っている可能性は十分にあります。

どうであれ後は神様が裁定を下してくれるでしょう。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/07/01 08:51 ] 自分について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
